ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - オープンキャンパス

あっという間のオープンキャンパス*あいりこ

今年2回目の登場、CA2年のあいりこです。

 

つい先日の7月7日(日)に岩手県立大学のオープンキャンパスが開催されました!

天気も良く、最高のオープンキャンパス日和でした。

あいりこ20190711.jpg

 

キャンパスアテンダントでは、キャンパスガイド、クイズラリー・クロスワード、展示の企画を実施しました!

たくさんの高校生や保護者の方に参加していただき、クイズラリー・クロスワードでは用意していた景品がすべてなくなりました。キャンパスガイドも昨年の参加人数を超える盛況ぶりで、今年のオープンキャンパスも大成功だったな、と思っております。参加してくれた方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

CAとして参加するオープンキャンパスは2回目ですが、去年よりも今年はあっという間だったように感じます。4月から準備は始めていたのですが、気付いたら当日で、ちょっとさみしい気持ちになりました。ですがそれもたくさんの高校生と関わることができて、充実した活動ができたからだと思います。これからもCAとしての活動を通して高校生の役に立ちたいな、と改めて思いました。

 

受験生のみなさんはこれから本格的に受験勉強に取り組み始める時期ですね。私が高校生だったときもこの時期に岩手県立大学のオープンキャンパスに行って、絶対にこの大学に入りたい、頑張ろうと思ったのを覚えています。この夏が勝負だ!といろいろな人から言われていると思いますが、私もそう思います。不安になることも、諦めようかと思うこともあるかもしれません。そういうときは、オープンキャンパスで出会った大学生のことを思い出したり、パンフレットをめくったりしてモチベーションを保ってください。

 

それでは今回はこれで失礼します。最後まで読んでくださりありがとうございました。

行ってみよう!何かが変わるオープンキャンパス✨ *こえだ

 

みなさんこんにちは!

社会福祉学部社会福祉学科3年 こえだ です!

 

1年ぶりくらいのブログ更新ですが、よろしくお願いします~

 

 

まず最初に、宣伝ですが…✨

来週7月7日(日)に、岩手県立大学のオープンキャンパスが開催されます!

 

大学の中を見られるのはもちろん、先生や学生と交流することもできます!

キャンパスアテンダントでは、キャンパスガイドやクイズラリー・クロスワードなどたくさんの企画を用意しておりますので、ぜひ足を運んでみてください(^^♪

企画参加者には、素敵な景品もありますよ~~◎

 

 

さて、宣伝はこのくらいにしておいて。

 

 

みなさんは、大学が開催するオープンキャンパスへ参加したことがありますか?

 

実家から遠い所へ進学しようかと考えている人は、「遠いし、お金かかるから行きたくないなあ」とか思っているかも?

そもそも「行って意味あるの?」とか考えている人もいたり?

(少なくとも、私はそうでした(-_-;) めんどいと思っていました)

 

で・す・が、オープンキャンパスへは

「絶対行ったほうが良い!!!」 と私は思います。

 

なぜか。理由は3つあります。

第1に、パンフレットからだけでは分からない情報を得られる!

⇒先生や学生さんに会って、大学の話を詳しく聞くことができますよ。

第2に、受験勉強に気合が入る!

⇒実際に大学の雰囲気を感じられるので「ここに入りたい!」と思えます。

第3に、出会いの場になる!

同じ大学を目指している人がたくさん来ているので、仲間ができるかも?

 

 

私は、オープンキャンパスに行って、志望校が決まりました。

行くかどうか迷っている人は、ぜひ、行くことを

行く予定がない人は、行きたいところを探すことをおススメします◎

 

何がどう?とまでは、人それぞれですから一概には言えませんが、確実に将来への考え方や、受験への姿勢など、何かしら自分の中にあるものが変わります。

 

「行かなきゃ損だが、行ったら損なし!!!」

 

この言葉だけ覚えていてください。確かに、お金や労力はかかるかもしれませんがそれよりもずーーーっと価値のあるものを手に入れられますよ!

 

 

みなさんの夏が実りあるものになりますように。良い夏になりますように。

それでは、またいつか~✨

大学4年生が伝える、大学生になってよかったなと思うこと*くらら

 

皆さんこんにちは♪

キャンパスアテンダント(CA) 総合政策学部4年のくららです!

 

CAのメンバーは来たる7月7日のオープンキャンパスに向けて準備を進めています!

以前参加したことのある方も、今回が初めての方も、保護者の皆さんや先生方も

県大を見て!知って!楽しめる企画をご用意しておりますので、

 

ぜひお越しくださいね(^^

cablog20190620.png

↑こちらの写真はCAの4年生メンバーです!

CA4年目、学生生活最後のオープンキャンパスになりますが、

高校生の皆さんに県大の魅力をもっと伝えられるように一致団結して頑張ります☆

 

近況報告も終わったところで、そろそろ本題に入ります!

今日は私が、大学生活を今まで送ってきたからこそお話しできる、

「大学生になってよかったこと」についてお話しようと思います!

 

今このブログを読んでくださっている皆さんは、

もう進路が決まってそれに向けて頑張っている人もいれば、

そもそも進学か就職か迷っている段階の人など、様々だと思います。

私も高校時代、進学校に通っていましたが、地元に貢献したいという思いから、

公務員を目指し、日々公務員試験の勉強をしていました。

しかし、公務員試験に落ちてしまったことで、大学進学を決め、

一般入試を突破して、今県立大学の学生として大学に通っています。

 

高校時代の私がそうであったように、

自分のやりたいことが分からないのに大学進学の流れに乗るのは

イマイチ納得いかない・・・という方も少なくないと思います。

しかし私は、今思えば、あの時就職に失敗してよかったなと思えるくらいに、

大学生になってよかったと感じています!その理由は2つあります。

ひとつは「広い視野で物事を考えられるようになったこと」

もうひとつは「いろいろな人との出会いがあること」です。

 

「広い視野で物事を考えられる力」、これは大学の学びを通して身につきました。

例えば、私が地元に貢献したいと思って考えた高校生の時のアイデアは、

大学でのまちづくりに関する学びの中で、もっと深くて現実的なものになりました。

「いろいろな人との出会い」、これも大学に入ってまちづくりに関わる様々な

職業・立場の方とお話できる機会があったからこそ出来た貴重な経験です。

 

社会人として働くことはとても責任がある反面、

やりがいと地域貢献の実感が得られるとても素敵なことです。

私は、高校を卒業してすぐに社会に出ることを望んでいましたが、

大学に入って4年間で多くの経験を経て知識を身につけたことで、

もっと自分を高めることができました。

これから先、社会に出てもこの経験は必ず生かされると思っています。

 

このブログを読んで、今進学か就職で迷っている皆さんが、

少しでも大学進学を選択肢に入れてくれたら嬉しいですし、

地域に根差した深い学習ができる岩手県立大学を

進学先に考えてくれたらいいなと思います!

 

なんだか今日は真面目な話で、書いていて自分までしんみりしてしまいました(笑)

こんな堅苦しいことだけではなくて、大学では気の合う仲間と過ごす時間が

最高に楽しいですし、サークルや長期休みなどワクワクすることも沢山あります!

 

そんな大学生活の雰囲気を感じたい!と思った方、県大についてもっと知りたい!と

思った方はぜひ77日のオープンキャンパスに遊びに来てみてくださいね!(/ω)/

 

以上、くららのブログでした

 

 


受験を振り返って*なちょす

 

みなさんはじめまして。

CA1年なちょすです!

 

秋を通り越してしまったかのように寒くなりましたね…

体調管理しっかりしていきましょう!

 

さて、大学に入学して半年が経ちましたが、初めてのCAブログということで、昨年の受験期について振り返ってみようと思います。

 

私は高校時代、志望校を決めるときに、実際に大学に行って、学生の雰囲気を見るようにしていました。

 

その理由は、大学生になった自分をイメージできるから、そして明確な目標を立てられるからです!

 

私が県立大学を第一志望にしたのも、オープンキャンパスで、学生の方と実際に話したことがきっかけです。

 

その時に出会った先輩のようになりたいと強く思い、受験のモチベーションにもなりました!

 

そして受験勉強にくじけそうになった時には自分で撮った県立大学の写真を携帯のロック画面にして乗り越えました!

 

 なちょす.jpg

 

いろいろな大学のオープンキャンパスに参加して大学生の方と話しましたが、大学ごとに学生の雰囲気は全く違います。

 

だからこそ今後受験を迎えるみなさんには、実際に大学へ行ってみることをおすすめします!!

 

そして大学の雰囲気を知る機会として、岩手県立大学では10月20日(土)、21日(日)に大学祭が開催されます!

 

私たちキャンパスアテンダントでは大学生と話せる「なんでも相談室」や模擬店などの企画を用意していますので、ぜひ足を運んでみてください!

 

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(*‘∀‘)

10月のBIGイベント*のんつー

 

こんにちは!CA2年ののんつーです。

 

暑かった夏も終わり、暖かいような、肌寒いような、そんな日々が続いていますね…。

大学の周りや家の近くの景色もすっかり秋らしくなってきました。

 

さて、岩手県立大学では9/27より後期の授業が始まりました。

後期が始まって間もないですが、岩手県立大学ではある大きなイベントに向けて着実に準備が進んでいます。

 

そのイベントとは……大学祭「鷲風祭(しゅうふうさい)」です!

 

今年の大学祭は10月20日(土)、21日(日)に開催されます!

実は今年から、岩手県立大学の大学祭は「鷲風祭」と名を改めました。

そんな鷲風祭のテーマは、「Re:start」。今年から名を改めた大学祭が、歴史に新たな1ページを刻み、より良い大学祭を作っていきたい、という大学祭実行委員会の気持ちが込められています。

また、この大学祭が来場者の方の活力となり、また新たな気持ちで頑張ろうと思える日になりますように、という意味も込められているそうです。

 

どんな大学祭になるのか、私もとっても楽しみにしています!

そんな大学祭では、たくさんのイベントが目白押しです!

 

私たちキャンパス・アテンダント(CA)は、「何でも相談室」を開催します!!!

CAカフェのような形で、CAのメンバーとお話できるスペースを用意しています。

進路のこと、勉強のこと、大学のことなど、大学生に聞いてみたいことや相談したいことを聞くことができる「何でも相談室」。私たちは、皆さんのお力になれるように全力でサポートします!

ぜひ、私たちとお話をしに来てくださいね!

 

そしてもう一つ宣伝が…!

私、実はアカペラサークルにも所属しておりまして、大学祭に向けて練習に励んでいます。

「アカペラ」というのは、声だけで音楽を演奏することで、J-POPや洋楽、演歌、アニソンなど様々な曲を演奏しています。

画像は、実際に歌っている時の様子です!

 のんつー.jpg

鷲風祭では、2日間にわたってライブを開催し、アカペラを披露する予定です!!!

私も歌うので、もしお時間があったら見に来て頂けるとうれしいです!

皆様に楽しんで頂けるように頑張りたいと思います!

 

…と、大学祭の宣伝をして参りましたが、興味を持って頂けたでしょうか?

大学祭では、上記でご紹介した以外にも、模擬店があったり、イベントが開催されていたり、楽しいことがたくさん詰まっています。

勉強の息抜きに、大学のことを知るために、遊びに、ぜひ足をお運びください!

大学祭でお待ちしております!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

のんつー