ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - 受験生の皆様へ

冬休みももう終わり*あいみー

はじめまして!

総合政策学部、CA1年のあいみーです。CAブログはお初です(^^)/

 

みなさんはまだ冬休み中でしょうか?

岩手県立大学では1月7日から学校が再開しました~。悲しいTT

私が高校3年生のころは冬休み中もずっと課外ばかりでした。懐かしいです。

 

センター試験ももうすぐですね。今まで積み重ねてきた実力発揮できるように頑張ってください!模試の判定はさほどあてになりません!(?)

 

大学生の冬休みはというと、私はアルバイトと課題をやってました。いつもの休日とあまりかわらないという。笑

 

年末年始は私の実家である一関市に帰省しました!

家族全員が久しぶりに集合して楽しい時間をすごしました♪

久しぶりに見た姪っ子がだんだんと喋れるようになってきてびっくりしました。

 

あいみー.png

 

写真は実家の愛犬と雪だるまを作って遊んでいる画像です。せっかく大きくした雪玉を愛犬に食べられてます。笑 けど可愛いから許す!

 

地元を離れてから家族や愛犬、友達に会えない日々がとても寂しいです。

高校生の方で今年から地元を離れる皆さん、ぜひ家族や友達との残りの時間を大切にしてくださいね~。

 

それと宣伝です!!

1月27日(日)にアイーナキャンパス7階で岩手県立大学合格者向けのCAカフェを行います!

ぜひ参加していち早く友達をゲットしませんか??

みなさんが楽しめるように、いろんな企画を準備してお待ちしています!

 

それでは、体に気を付けて今年も頑張っていきましょう!

以上、あいみーでした!

驚き *すみとも

はじめまして!

ブログはお初のCA1年、すみともでございます。

 

某生命保険会社とは関係ありませんよ(笑)

 

一年が過ぎるのはあっという間で、もう12月になってしまったことに驚いています。

急に寒くなることが多くなってきたので体調に気をつけてお過ごしください!

 

話は変わりますが、すみとも、最近驚いたことがありました!

それはですね…

 すみとも1.png

私のスマホのアルバムの写真が1800枚を超えました~!

高校生の時は1年で約1000枚だったのでとても驚きです!

 

大学生になって、高校生のときよりいろんな人と関わるようになったからでしょうか…?

ここまで来たら1年で2000枚を目指したいなぁと思っております(笑)

 

1800枚の中から最近の一枚を…

 すみとも2.jpg

 

 

この写真は友達と遊んだ時のものです!

その時に久しぶりにプリクラを撮ったのですが、まぁすごい。技術がすごい。

簡単に言うと詐欺です、これは。

技術の進歩に驚いております…(汗)

 

こんな感じで毎日楽しい大学生活を過ごしております(笑)

 

そんなすみともも、岩手県立大学で12月25日~26日に行われるウィンターセッションの開講式と全体講演会の司会を務めることが決定しました~!!

 

会場で見かけたときは詐欺っぷりに驚いたり、声をかけてくれるととても嬉しいです♡

 

また、12月15日(土)の14:00~17:00にアイーナ7階の岩手県立大学アイーナキャンパスでCA cafeが行われるのでぜひぜひ足をお運びください!

同日13:00~15:30に同じくアイ―ナ7階アイ―ナキャンパスで入試相談会も行われています!こちらもぜひお越しください!

(※入試相談会は事前申し込みが必要です。

申込みフォーム→https://www.iwate-pu.ac.jp/admission_form_w.html)

 

それでは、今日はこの辺で!

すみともでした!ばいばい!!

岩手県立大学公開講座に行ってみよう!*わらー

こんにちは!CA2年のわらーです

 

今日は「岩手県立大学公開講座」のお知らせをします!

 

岩手県立大学では、7/21㈯、7/28㈯、8/4㈯に公開講座が開催されます。

公開講座について皆さん、ご存知ですか?

公開講座とは、大学での教育・研究について県民の皆さんに公開し、地域社会の教育・学術・文化の発展に貢献することを目的に行われる講座です。

 

私も高校生の頃、岩手県立大学の公開講座に参加し、「大学ってこんなことしてるんだ!」「大学の教授って面白い!」と大学の学びにわくわくしました。

 

今年の公開講座は、開学20周年を記念し、「ここからはじまる、いわての未来~岩手県立大学20年の歩みとこれから~」をテーマに、岩手県立大学の先生方から、貴重な講話をいただきます。

こんにちは!CA2年のわらーです

 

今日は「岩手県立大学公開講座」のお知らせをします!

 

岩手県立大学では、7/21㈯、7/28㈯、8/4㈯に公開講座が開催されます。

公開講座について皆さん、ご存知ですか?

公開講座とは、大学での教育・研究について県民の皆さんに公開し、地域社会の教育・学術・文化の発展に貢献することを目的に行われる講座です。

 

私も高校生の頃、岩手県立大学の公開講座に参加し、「大学ってこんなことしてるんだ!」「大学の教授って面白い!」と大学の学びにわくわくしました。

 

今年の公開講座は、開学20周年を記念し、「ここからはじまる、いわての未来~岩手県立大学20年の歩みとこれから~」をテーマに、岩手県立大学の先生方から、貴重な講話をいただきます。

わらー.jpg

看護学部では、現在、私が講義を受けている先生の講座が開かれます!大学生が実際に講義を受けている先生の話を聞くことで、大学のイメージ・大学の学びについて知ることができると思います。

 

しかも、高校生以下は受講料無料で参加できます!(一般の方は一律1,000円です。)

 

私も、公開講座をとっても楽しみにしています。

ぜひぜひ、岩手県立大学公開講座に足を運んでくださいね!それでは、またお会いしましょう!

IPU Festa 2015☆ *りなてぃー

こんにちは!

短大部国際文化学科2年 りなてぃーです☆

 

 

10月24日・25日は岩手県立大学の大学祭がありました!

テーマは「ひだまり~集う笑顔(かがやき) 広がる出会い~」!

当日は、雨が降ったり、風が強かったりしましたが、

たくさんの方の来場があり、とても盛り上がりました!

 

当日の私はというと・・・

朝からテレビの生放送!

めんこいテレビの「8キュン」という番組に少し出演して、

同時開催されたオープンキャンパスの概要をお伝えすることができました!

とてもとても緊張しました~~~

20151105-1.png

 

そして!私たちCAは、今年も模擬店と「何でも相談室」を開催しました!

模擬店では、「りかりかおばさんのスイーツたこ焼き屋さん」として、

スイーツたこ焼きを販売しました!

売る立場でしたが、本当においしくて、2個買っちゃいました☆笑

 

「何でも相談室」では、例年より高校生の参加が多く、

大学生活のことや入試対策などについてたくさんお話しましたよ~!

 

20151105-2.png

今後も、大学に関することで心配事・相談事がありましたら、

アイーナキャンパスで開催される「CAカフェ」にお越しください☆

11月7日(土)14:00~17:00

11月17日(火)17:00~20:00 です!

たくさんのご参加をお待ちしています!

 

たくさんのイベントや模擬店が並び、にぎわった大学祭、

本当に楽しかったです!次の楽しいイベントは何かな~?

それまで、勉強も忘れずにがんばりたいと思います!

 

以上、りなてぃーでした(^O^)

高校生の皆さんへ *ともちん

みなさん!こんにちは

ソフトウェア情報学部4年 ともちんです.

 

今日は私の大学生活4年間を振り返った話をします!☆

 

この4年間を振り返ると色んなことがありました. …

 

まず, 高校3年生の進路を決める時, 正直とっても悩みました.

その頃の私は部活を引退した直後で将来自分が何になりたいのか, という目標を決めることができませんでした. また, そんな目標もないのに大学に通わせてもらっていいのか・・・と考えたこともありました.

でも, 大学4年間過ごした今, 高校の頃に悩んで苦しんで目標を決めた結果, その目標を達成できる大学に進学する事が出来て良かったと思っています!

 

4年間は本当に色んなことに挑戦してみました!行きたいところには行く努力をして!やりたいことはやって!(笑)自分が高校生の時に描いた人に近づけるよう, 色んなことに挑戦しました!(^^)!

その中でも私にとって1番思い出深い活動はキャンパスアテンダント(以下 CA)です!

 

CAは私が1年生の時から発足した団体で, 今年で4年目になります.

2015_02_27_1.png
(CA1年目の頃のランチミーティングの様子)

 

CAの活動は様々あります!

大学の魅力を, 主に高校生に向けて発信していますが, キャンパスガイドや体験談発表のような大学に訪問される方々に対して大学の魅力を伝える表向きの活動の他に,

裏方としてオープンキャンパスの企画を職員の方々と一緒になって立案したり, ポスター作成等を行ったりCAのホームページの運用もしています.

以前の高校生の私のように大学生活や進路に不安を持つ高校生に対してCAは少しでも大学の良さや高校生の持つ不安を解消できるよう, 試行錯誤いろんなことに取り組んでいるんですよ(^^)

 

これから大学に入ろうか悩んでいる高校生の皆さん!

きっとCAのお兄さんお姉さんたちは高校生の皆さんの良きサポーターとしてアドバイスしてくれると思います!

高校生の皆さんにとって大学4年間という時間は人生で貴重なものになると思うので,

自分が将来何になりたいのかを考えられる良い機会に,

一度CAの方に相談してみてくださいね^^♪

将来の目標に向かって突き進めるよう願っています☆

2015_02_27_2.png

(平成26年度研修会にて)

2015_02_27_3.png

(4年生・職員の皆さんと)