ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - 受験生の皆様へ

アルバイトについて*ひらやん

あけましておめでとうございます!

 

総合政策学部1年、ひらやんです。CAブログは今回で2回目になります。

最近は道が凍っていてつるつる滑って怖いですよね...

 

今回はアルバイトについて書きます。

 

私は今、某カラオケ店で働いています。年末年始は繁忙期なのでめちゃくちゃ働きました。

一周回ってバイトが楽しく感じるようになってきました…

 

皆さんはどんなバイトをしてみたいですか?私は飲食店のアルバイトをおすすめします。店員さんの有難みを感じることができますよ。また、他大学等の人と交流を図ることができるためおすすめです!

 

注意してほしいのは、時給や掲載情報だけで判断するのはいけないということです。しっかり吟味しないと思っていたのと違う...現象が起きてしまいます。時給が高いからだとか、掲載されている写真がいい感じだとか上辺だけで判断せず、応募する前にそのお店に行ってみることをおすすめします。

 

 

自分に合うバイト先を見つけて楽しいバイトライフを送りましょう!

風邪には気を付けてお過ごし下さい。

人生観*はやとん

あけましておめでとうございます。はやとんです。今年もよろしくお願いします。

さて2019年も終わり、ついに東京オリンピックの開催される2020年となりました。中学生の頃に「お・も・て・な・し」で一世を風靡した滝川クリステルさんも、元総理大臣の小泉純一郎さんのご子息であり国会議員の小泉進次郎さんと昨年ご結婚されました。結婚と言えば、私の3歳年上の親戚も今年結婚するそうで、時の流れをひしひしと感じているところです。

 

ところで、大学に行くとしばしば入学後に、全く勉強しない、大学を休みがちになり、留年・中退してしまう人を見かけます。所謂、燃え尽き症候群と呼ばれるものだと思います。このブログを読んでいる人の中には受験生の方もいらっしゃるかと思いますが、私は皆さんが燃え尽き症候群にならないことを願っています。

そこで一つ皆さんに知っておいてほしいのですが、大学入学は人生のゴールではなくむしろスタートラインに立ったところだと言うことです。人生100年時代と呼ばれる変化の早いこの時代には、学校等関係なく常に勉強をすることが求められますので、時代背景と自分自身に合った勉強を続けてほしいと思います。もちろんここで言う勉強とは座学だけではありません。何か物事に対して取り組んだ時、そのフィードバックを得ることがあると思います。そこでそれを次に繋げる、それも勉強です。社会について考えることも勉強です。社会を知ることで自分の能力の価値を知ることが出来ます。

結局、常に思考を絶やさないこと、これが重要なのです。

 

最後になりますが、私の自己紹介をすると共に現在行っている活動について少し紹介したいと思います。私は現在ソフトウェア情報学部2年生で主にロボットの開発を行っています。また岩手県立大学の学生が運営するロボット教室で、自分たちが持っている知識・技術を活かして、子ども達にロボット開発を教えています。この子どもたちが将来、私の仲間となって一緒にロボット等の開発をし、日本の農業的課題をロボット等で解決すること、そして持続可能なイノベーションを生み出すことが私の夢です。子どもに教育をした経験等が殆ど無い私にとってそれはとても難しいのですが、私の思いを継いでくれる人を育てることが出来ればいいなと考えています。

読者の皆さんも私と一緒に面白い世界を作りませんか?岩手県立大学でお待ちしております。

はやとんでした。