ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - CABlog

受験を振り返って*なちょす

 

みなさんはじめまして。

CA1年なちょすです!

 

秋を通り越してしまったかのように寒くなりましたね…

体調管理しっかりしていきましょう!

 

さて、大学に入学して半年が経ちましたが、初めてのCAブログということで、昨年の受験期について振り返ってみようと思います。

 

私は高校時代、志望校を決めるときに、実際に大学に行って、学生の雰囲気を見るようにしていました。

 

その理由は、大学生になった自分をイメージできるから、そして明確な目標を立てられるからです!

 

私が県立大学を第一志望にしたのも、オープンキャンパスで、学生の方と実際に話したことがきっかけです。

 

その時に出会った先輩のようになりたいと強く思い、受験のモチベーションにもなりました!

 

そして受験勉強にくじけそうになった時には自分で撮った県立大学の写真を携帯のロック画面にして乗り越えました!

 

 なちょす.jpg

 

いろいろな大学のオープンキャンパスに参加して大学生の方と話しましたが、大学ごとに学生の雰囲気は全く違います。

 

だからこそ今後受験を迎えるみなさんには、実際に大学へ行ってみることをおすすめします!!

 

そして大学の雰囲気を知る機会として、岩手県立大学では10月20日(土)、21日(日)に大学祭が開催されます!

 

私たちキャンパスアテンダントでは大学生と話せる「なんでも相談室」や模擬店などの企画を用意していますので、ぜひ足を運んでみてください!

 

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(*‘∀‘)

10月のBIGイベント*のんつー

 

こんにちは!CA2年ののんつーです。

 

暑かった夏も終わり、暖かいような、肌寒いような、そんな日々が続いていますね…。

大学の周りや家の近くの景色もすっかり秋らしくなってきました。

 

さて、岩手県立大学では9/27より後期の授業が始まりました。

後期が始まって間もないですが、岩手県立大学ではある大きなイベントに向けて着実に準備が進んでいます。

 

そのイベントとは……大学祭「鷲風祭(しゅうふうさい)」です!

 

今年の大学祭は10月20日(土)、21日(日)に開催されます!

実は今年から、岩手県立大学の大学祭は「鷲風祭」と名を改めました。

そんな鷲風祭のテーマは、「Re:start」。今年から名を改めた大学祭が、歴史に新たな1ページを刻み、より良い大学祭を作っていきたい、という大学祭実行委員会の気持ちが込められています。

また、この大学祭が来場者の方の活力となり、また新たな気持ちで頑張ろうと思える日になりますように、という意味も込められているそうです。

 

どんな大学祭になるのか、私もとっても楽しみにしています!

そんな大学祭では、たくさんのイベントが目白押しです!

 

私たちキャンパス・アテンダント(CA)は、「何でも相談室」を開催します!!!

CAカフェのような形で、CAのメンバーとお話できるスペースを用意しています。

進路のこと、勉強のこと、大学のことなど、大学生に聞いてみたいことや相談したいことを聞くことができる「何でも相談室」。私たちは、皆さんのお力になれるように全力でサポートします!

ぜひ、私たちとお話をしに来てくださいね!

 

そしてもう一つ宣伝が…!

私、実はアカペラサークルにも所属しておりまして、大学祭に向けて練習に励んでいます。

「アカペラ」というのは、声だけで音楽を演奏することで、J-POPや洋楽、演歌、アニソンなど様々な曲を演奏しています。

画像は、実際に歌っている時の様子です!

 のんつー.jpg

鷲風祭では、2日間にわたってライブを開催し、アカペラを披露する予定です!!!

私も歌うので、もしお時間があったら見に来て頂けるとうれしいです!

皆様に楽しんで頂けるように頑張りたいと思います!

 

…と、大学祭の宣伝をして参りましたが、興味を持って頂けたでしょうか?

大学祭では、上記でご紹介した以外にも、模擬店があったり、イベントが開催されていたり、楽しいことがたくさん詰まっています。

勉強の息抜きに、大学のことを知るために、遊びに、ぜひ足をお運びください!

大学祭でお待ちしております!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

のんつー

Summer Vacation!*じゃわ

 

みなさんこんにちは!

今年度2回目の登場、じゃわです!

 

今の時期、高校生のみなさんは夏休みですね!

懐かしいなぁ

高校生の夏休みって、部活動や補講などがあって、なんだかんだ忙しいですよね。

私もそうでした。

でもせっかくの夏休み!いろんなところに遊びに行くのもいいと思います!

たくさん思い出を作ってくださいね ヽ(´ー` )ノ

 

ちなみに岩手県立大学は今の時期、期末テストです…。

テストはいつになっても大変です。

 

でも、8月上旬から2ヵ月ほどの長い夏休みが始まります!!

友達と旅行へ行ったり、BBQしたり、好きなアーティストのライブに行ったり…

もうすでに予定がいっぱいです!楽しみ!♪

 

あと、「いわて創造学習Ⅰ」という授業で、陸前高田市に二泊三日で、インタビューや調査を行うフィールドワークに行く予定です!

わくわく!

大学では、このように実際に地域に出て学習するフィールドワークや、

実習などの実践的な授業もたくさんあるのでいろいろ調べてみるといいですよ~

 

 

それでは今回はこのへんで!

テスト勉強頑張ります!さようなら~!

夏休みまで*のまちゃん

 

みなさんこんにちは~

キャンパスアテンダント2年ののまちゃんです!

 

毎日とても暑い日が続いていますが、

みなさんは体調など崩されていませんでしょうか?

 

大学では、今まさに前期の期末試験期間です。

私も毎日、課題提出やテストなどに追われております…。

 

ちなみに、この写真は私が実際に作成したレポート課題の一部です。

 

のま1.png

 

私は、課題に取りかかるのが遅くなってしまって

締め切りに余裕を持って提出できなかったり、テスト対策が十分できなかったためにテストで苦労したりしています…(汗)

 

みなさんは、テスト期間は課題の取り掛かりやテスト対策などを早めにして、

余裕のあるテスト期間を過ごしてくださいね!(笑)

 

試験期間はテストや課題が多く大変ですが、

この期間を乗り越えると、約2ヶ月ある夏休みが始まります!

 

今頑張れば、これから楽しいことがたくさん待っているので、残りのテスト期間を、気合を入れて最後まで頑張りたいと思います!

 

それではまた!

息抜きは大事!*やしき

 

こんにちは!CAの筋トレ担当??やしきです。

 

オープンキャンパスが終わり、テスト勉強をこなしていたらあっという間にテストが近づいてきました。趣味である筋トレも今週はお休みにしようと思っています…(涙)

 

そんな筋トレ事情はどうでも良くて、皆さんは勉強に疲れた時は何をしますか??

 

この時期になってくるとAOや推薦入試に向けて高校三年生の皆さんは受験勉強を始めるころかと思います。長時間勉強をしていると途中で集中力がなくなってきます。長続きさせるにはやっぱり息抜きですよね!ストレッチをしたりお菓子を食べたり音楽を聞いたりお昼寝したりと様々あります。

 

その中で僕の息抜きの仕方はやっぱり筋トレやランニングですね(笑)何も考えないで鍛えることだけに集中する、僕にとって最高の息抜き方法です!でも最近は"温泉"にもハマっています!温泉に入るとリラックスした状態でお湯につかることが出来るので息抜きにはピッタリです。

 

最近のオススメ場所は岩手県奥州市にある「薬師堂温泉」です!ここは大浴場の他にサウナ、そしてなんと言っても露天風呂があります!まだ2回しか行っていないですがお気に入りです!

 

やしき_pic.png

 

みなさんも勉強で疲れた時はお風呂や近くの温泉に入浴してみてはいかがですか?

可能であれば是非皆さんもランニングや筋トレをやってみましょうね(笑)

 

試験に向かってファイトー!!