ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - CABlog

今が踏ん張りどころ *しずるん

みなさんこんにちは!

CA2年のしずるんです。

 

11月に入り、岩手山にも雪がつもり、

だんだん冬が近づいてきましたね!

みなさん、体調を崩さないよう

あたたかくしてお過ごしください。

 

さて、11月ということは

推薦入試が近づいてきていますね。

受験生のみなさんは、

今が踏ん張りどころといったところでしょうか。

 

私はAO入試で岩手県立大学に合格したのですが、

ここで面接に臨む際のアドバイスを1つ!

面接の待機中は、本を読んだり目をつむってみたりと

面接以外のことを考えてリラックスするのも

いいのではないでしょうか。

これは私がAO入試の面接本番の前日に

先生からいただいたアドバイスです。

私の場合、面接と高校の定期考査が被っていたので、

待機中はテスト勉強していたらと言われました。

でも、実際は緊張と不安で

勉強には手がつけられませんでした・・・

みなさんには自分なりのリラックス方法をみつけて

全力で試験に臨んでほしいと思います!

 

緊張と不安を力に変えて

精一杯頑張ってください!

応援しています!

受験終盤戦 *じゅっちゃん

みなさんこんにちは!

CA2年のじゅっちゃんです!

 

また一段と寒くなってきましたねー

一昨年まで雪があまり降らない地域に住んでいた身としては、

非常に体に堪える季節になってきました。

風を引かないように予防は徹底していきましょう!

 

私は今大学で卓球部に所属しています。

今は冬の大会が迫っているのでチームメイトと練習に励んでいます。 

 

20171109_2.jpg 

 

大学生の私たちが卓球の大会に出る場合は「一般の部」という

年齢制限のない部門に出ることが多いです。

そのため中学生や高校生と同じ舞台で対戦することがたくさんあります。

彼らは元気で羨ましいです。

 

そんな彼らと戦っていると自分の高校時代を思いだします。

私は受験勉強をしていて、どうしても行き詰ってしまったときは高校の卓球部に顔を出していました。

後輩たちと卓球をすることはとても楽しく、それが私のストレス発散法でした。

受験も終わり、最後に土曜1日練習を久しぶりにやろうとしましたがついていけませんでした(笑)

そんな後輩たちと作った思い出は今でも宝物です・・・。

 

そろそろ推薦入試があり、受ける人は追い込みで疲れていませんか?

一般入試を受ける人も終盤戦になってきましたね。

寝ることや友達と話すこともストレス発散になりますが、

寒く体が弱りやすい冬の時期は特に運動などをしてストレス発散をするのも悪くないですよ!

もちろんほどほどにしてくださいね。

 

推薦入試の人にとっても一般入試の人にとっても受験終盤戦なので、ここは行動のメリハリをつけて頑張ってください!!

今年は何の秋? *きょんきょん

みなさん、こんにちは!

CA1年のきょんきょんです。

 

最近は本当に寒くなってきましたね。

特に朝晩が冷え込みます。

でも私は暑さよりも寒さに対してのほうが強いです!!!

着込んだりできますしね!!!

 

さて、毎年、○○の秋という言葉をよく聞きますね。

今このブログを読んでくださっている皆さんは、今年は何の秋になったのでしょうか。

または、いや!まだまだ秋は終わっていない!という方。何の秋になるのでしょうか。

何も一人ひとつと決まっているわけではないので、いろいろな秋があると思います。

去年の受験生である私にとって一番大きかったのは、やっぱり勉学の秋でした。

私の部活動は引退の時期が遅めだったのですが、去年の今頃はその部活動も引退し、その生活に慣れてきたあたりだと思います。

私は家ではなく、学校や近くの自由なスペースがある建物などで勉強していました。

ただ、たまに息抜きで家の近くを散歩したりもしていたため、もしかすると高校3年間で一番秋を感じられた年かもしれません。

部活動をしていたときは眺められないところもゆっくり見ることができました。

ちなみに、その散歩のときに撮った写真がこちらです。

 

20171109_4.jpeg

 

 

20171109_5.jpeg

 

同じ場所から撮った写真ですが、角度が違うだけで全然別の景色になりますね。

 

勉強のリフレッシュ方法にはいろいろあるので、自分にあった方法を見つけるのが一番だと思います。

たまたま私にあった方法が散歩でした。

体も適度に動かせるし、新鮮な空気が吸えるし、景色は変わるしでいいことずくめなのでおすすめします!

ぜひぜひお試しください~

 

それではまた!

大学祭!!! *そーすけ

  

みなさんこんにちは!

CA1年のそーすけです!

 

10月21、22日は岩手県立大学の大学祭!!

天候にあまり恵まれない中でしたが、たくさんの人が大学祭にきてくれました!

 

私たちCAでは、フルーツ飴の模擬店を出しました!

試作から販売までたくさん準備して、大学祭当日はたくさんの人が足を運んでくれました!

フルーツ飴も大好評!!

20171026_02.jpg 

 

また他にも、CAでなんでも相談室も開催しました!

CAの活動で行っているCAカフェのような形式で、たくさんの高校生に悩みを相談してもらいました!

私たちCAにとっても、高校生にとってもとてもいい時間になったのではないでしょうか!

 

 20171026_03.jpg 

もうすぐ10月も終わり、本格的に受験シーズンが始まりますね!

推薦入試ももうすぐ!

体調に気を付けてみなさん頑張りましょう!!!

大学祭の思い出*ぴろ

 

CAブログをご覧の皆さん、はじめまして

盛岡短期大学部1年のぴろと申します!!

 

だいぶ寒くなってきましたね…

皆さん、体調には十分お気をつけください。

 

 

さて、岩手県立大学では10月21、22日と大学祭が行われました。

皆さん来ていただけたでしょうか??

あっという間で楽しい2日間でした!

 

 

CAでは、模擬店でフルーツあめを販売したり、何でも相談室でたくさんの高校生とお話したりしました。

なかには、はるばる京都府から何でも相談室に来てくださった高校生もいて、嬉しかったです!ありがとうございます!

 

 

ほかにも色々なサークルや団体の模擬店やステージ発表で大盛り上がりでした!

 

 

わたしはダンスサークルNinoとアカペラサークルJellyBeansに所属していて、

パフォーマンスをさせていただきました!!

大好きな仲間と最高の瞬間を共有できて幸せでした!

 

 

 

さてさて、高校生の皆さんも高校の文化祭が終わり、3年生はそろそろ本格的な受験モードに切り替わってきたころでしょうか。

推薦入試も近くなってきましたね。

最後まで強く心を持ってがんばってください!

 

 

ちょっとここで宣伝です^^

12月25日(月)~12月27日(水)の3日間、

高校1・2年生に向けてウィンターセッションが行われます!

大学の講義を体験できる良いチャンスです!

 

私も高校2年生のときにこのウィンターセッションに参加しました。

大学の授業ってこんな感じなんだ…

と雰囲気に圧倒されました笑

 

でも参加したことでそれまで曖昧にしていた大学進学を明確な進路として決意したきっかけにもなったので、大学進学を視野に入れている高校生には本当にお勧めです!!

 

県内の色々な高校の人と仲良くなれる機会でもあります!

ちなみに、私はウィンターセッションで知り合った人と、現在同じ学部で一緒に勉強しています^^

 

皆さんもぜひ参加してみてくださいね♪

 

 

それではまた~