ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - CABlog

大学の講義*てっちゃん

 

みなさん、こんにちは!

CA1年のてっちゃんです!

 

 

2017年も12月になり、より一層寒さが増してきましたね

県立大から見える岩手山にも雪が積もりました。

それを見ては毎日のようにスキーをしたいと思っています!

 

さて大学の話になりますが、私は「人間と職業」という講義をとっています。

その講義では、企業の方や卒業生の方から、働く意味や、職業選択の仕方など、ためになる話を聴けるのが特徴です。

 

11月に講義の一環として「ふるさと発見!大交流会 in IWATE 2017」に参加してきました。

今の岩手県で何が起こっているのか、どんな人がどんなことをしているのかを学生と企業の方と話せる場でした。

175の企業が参加しており、学生や一般の人を含め2000人以上が参加し活気のある会でした。

<ふるさと発見!大交流会 in IWATE 2017  ホームページ↓>

http://cocplus.iwate-u.ac.jp/daikoryukai/index.html

 

そこで私は公務員の話を聴くことができました。

私は高校生の頃から公務員に興味がありました。

公務員の方とお話をするのは初めてではなかったものの、今回の機会で公務員の一日や仕事の内容など詳細に聞くことができました!

 

公務員の一日という話を出しましたが、通常時と繁忙期の一日の睡眠時間の違いに驚きました。

通常時では6~7時間の睡眠時間が、繁忙期だと3~5時間になり、通常の仕事の他に選挙や、災害の対応などするそうです。

 

市のため、住民のためを第一に考えてくれていることがよくわかりました。

今回のこの機会で岩手の職種を詳しく知ることができ、岩手のためになる仕事をしたいと強く思うようになりました!

 

岩手県立大学は専門的な分野だけでなく、岩手県に関することもよく学べ、自分の知らなかった岩手県に出会えることも私たちの大学の特徴です!

また、高校でできなかった活動も大学ではできるので、とても楽しい大学生活を送っています!

 

 

 

岩手の寒さはまだまだ続くと思いますが、体調に気を付けて、残り少ない2017年を楽しみましょう!

 

美術館へ行こう! 受験生へ!*こえだ

こんにちは!CA1年のこえだです。最近自転車で転倒し、膝に大青たん作りました!

今回は以下2点について書いてみました。どうぞ最後までおつきあいください~。

 

①    11月23日(木)エリック・カール展

②    11月26日(日)推薦入試の受験生誘導

 

① 祝日でしたね。皆さんは、何をして過ごしましたか~?

私はサークルの友達と、岩手県立美術館で開催されているエリック・カール展へ行ってきましたー!エリック・カールは有名な絵本「はらぺこあおむし」の作者です。お母さんに絵本を読んでもらったことのある人もいると思いますね~。私もその一人!

彼は、はらぺこあおむしだけでなく、たくさんの絵本を描いているようです。驚いたのは、絵本制作について!コラージュという技法を行っているようです。

特設の写真コーナーでは、たくさん写真を撮りましたよ~。

koeda1.jpg

koeda2.jpg

お昼は美術館内のレストランで「はらぺこセット」という限定メニューを食べました。スパゲッティと、目玉焼きの乗ったハンバーグがとってもおいしかったです~!

koeda3.jpg

この展示は12月10日までやっているので、ぜひ足を運んでみてくださいー♪

 

② 岩手県立大学の推薦入試が行われました!

私は、受験生誘導として盛岡駅にいましたよ~。寒い中、電車やバスで大学へ向かう受験生たちを見ていると「頑張れ!!」って気持ちになりましたね。親御さんに励まされて、受験へ向かって行く生徒さんもいました。素敵な光景で、涙が出そうになりました。受験生の皆さん、お疲れ様でした~!

余談です。CAとして、誘導をしていましたが生徒さんではなく、一般の方に西口がどこかを聞かれました(笑) 人助けができてよかったです♪

最後に、これから一般入試へ向かって行くみなさんへ。今が一番しんどい時期だと思います。知ってます。でも、踏ん張れ!CA一同、皆さんの合格を応援しています!           

 

それでは今日はこの辺で。また読んで下さいね~★

大学での学び*のまちゃん

 

みなさんこんにちは!                                                         

CA1年ののまちゃんです。

 

雪も降り、とても寒くなってきましたね~。

私は寒いのが苦手なので、寒くなりはじめたばかりですが、

早く暖かくならないかなぁと毎日思っています。

 

話は変わりますが、私は1111日に大学の授業で釜石市の根浜海岸という所にある

海岸林に行ってきました。

海岸林に行って何をしてきたのかというと、そこに生えている樹木の位置や高さ、

幹の太さ傾きを測定し、記録するという作業を行いました。

クロマツやケヤキ、ニセアカシアなど全部で251本の樹木の測定をしました。

20171123_3.jpg

 

 

20171123_4.jpg

 

その日はとても風が強く、とても寒い中で頑張って作業していましたが、なかなか進みませんでした。そのうえ雨も降ってきてしまい、今日中に作業を終わらせるのは難しいのではないかと思ったとき、ふと、海のほうを見ると…

 

20171123_5.jpg

 

なんと、虹がでていました!

頑張っていれば、いいこともありますね~。その虹のおかげで、残りの作業もがんばろうという気持ちになり、無事にその日にやることになっていたすべての作業を終えることができました。

 

今回の授業では、普段はすることのない樹木を測る作業ができて、貴重な経験になったと思います。また、授業で得た記録は今後の授業で使用するだけでなく、海岸林の近くにある宝来館やその周辺地域での海岸林を再生する活動にも役立ててもらうようです。

自分たちのした活動が誰かの役に立つと思うと、とてもうれしいし、やりがいを感じます。

 

このような感じで、大学の授業は高校まででは体験できなかったこともできて、とても楽しいです!これからも大学の授業を通して多くのことを学んでいきたいと思います。

 

 

今後さらに寒さが厳しくなると思いますが、みなさん体調に気をつけて過ごしてくださいね。

 

それではまた!


寒さに負けずに!*はるちゃん

 

みなさんこんにちは!

CA1年のはるちゃんです。

 

 

最近かなり冷え込んできましたね~

風がひんやりしていていますが空気が澄んでいて気持ちがいいです!

どんどん冬らしさが増している感じがしますね!

 

大学からも見ることができる岩手山ですが、先日雪が積もりました!

通学中にふと顔を上げると山が白くなっていてびっくり!

毎年雪が降ると「もうこんな季節なんだ!」と驚いてしまいます。

 

私は夏の岩手山も好きですが、やっぱり冬の岩手山はとっても綺麗で大好きです。

大学に通い始めてから、毎日岩手山を見ていたらだんだん愛着が湧いてきました。

県立大学の風景の一つに岩手山も含まれているような感じです。

移り変わる季節を岩手山から感じられることも岩手県立大学の魅力ではないでしょうか??

 

 

 

話は変わりますが、私は運動不足です。(笑)

日々の生活で自分の運動不足を感じさせられています

そんな私を救ってくれるのが、週に1度の体育の授業でございます!

 

あまり運動が得意じゃないはるちゃんですが、バドミントンだけは好きなんです!

頑張りすぎてしまうと次の日に筋肉痛になってしまうこともありますが、

「私ちゃんと運動したんだな~」という満足感を得られるので、それもまた嬉しく感じます。

真剣に試合を頑張っている時は、どんどん温かくなっていくので、寒さ対策にもなりますよ!

おかげさまで、まだ風邪を引かずに生活できています!

 

 

雪も降りましたし、これからもっともっと寒くなっていくと思います。

受験生の皆さんも風邪を引かないように、外に出るときは暖かくして

出かけるようにしましょうね!

 


長い冬の訪れ*あかねん

 

みなさんこんにちは!

CA3年 あかねんです!

 

なんと!滝沢にある県立大学にも、ついに雪が降りました!

雪もうっすらと白くなるほどたくさん降ってしまいました!

まだ11月ですが、もうすっかり冬ですね。今年はいつもより早い冬の訪れです。

 

今日は、普段キャンパスガイドでもあまりお見せすることのない授業の写真を

 お見せします!

20171123_1.png

 

変わった教室ですよね!

私の在籍するソフトウェア情報学部ではこのような教室でグループワークなどを積極的に行っています!


20171123_2.png

 

ちなみに机の上はこんな感じ!

41組で与えられた課題について話し合うという内容でした!

こういった授業があるのも、大学ならではですよね!

 

そして、今週末はついに推薦入試ですね!

受験生の皆さんは、すごく焦る時期だと思いますが、ここまで努力してきた自分を信じて

頑張ってください!