ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - キャンパスガイド

今年度最初のキャンパス・ガイド *かな

こんにちには!
CA2年のかなです♪

2ヶ月あった春休みもあっという間で…
今年も始まりましたね(*^^*)

まずは岩手県立大学の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます☆

そんな新しい始まりの時期ということで、わたしは今年最初のキャンパスガイドについて書きたいと思います!

今年度最初のキャンパスガイドは、入学式当日の午前中に新入生と保護者の方々を対象に行いました。
参加者は354名でした!!!
嬉しいですね(*´∀`)♪


さて突然ですが、この山は何でしょうか?

4.kana1.jpg

 

 

 

はい!正解は岩手山です\(^^)/

キャンパス・ガイドの際、静岡から来たと言っていた保護者の方から質問を頂きました。

静岡と言えば、富士山ですよね!

富士山と岩手山大きさは違いますけど、形がちょっぴり似てるんです♪
岩手県民からは南部富士って呼ばれているとか☆


ここ県立大学で、地元を思い出すきっかけになるもの、純粋に好きなものに出会えると良いですね(*^^*)

 

今年度最初のキャンパスガイド *ますみ

こんにちは!ソフトウェア情報学部4年のますみです。

 

4月になりましたね~!新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

素敵なキャンパスライフになることを願っております。

 

 

今日は、キャンパスアテンダントにとって、今年度最初のキャンパスガイドのお話です。

4月5日に行われた新入生と保護者の方を対象のキャンパスツアーについてです。

 

 

朝10時。スーツを着た新入生の皆さんに、講堂前に集まっていただきました。

午後に入学式を控えているみなさんは、期待とちょっぴり緊張しているようでした。

4.masumi1.jpg

そのあと、学部ごとに分かれていただき、それぞれの学部のキャンパスアテンダントがガイドをしていきました。

学部ならではの細かいところまで説明できたと思います。

青いパーカーを着ているのがキャンパスアテンダントです!

4.masumi2.jpg

そして今回は、ピア・サポーター、ボランティアセンター、ライブラリ・アテンダントの3つの団体の皆さんから、それぞれの活動について説明をしていただきました。

通常でのガイドではできない、コラボが実現しました!

 

 

当日は、354人の新入生と保護者の方に参加していただきました。

誠にありがとうございました。

 

 

今年度、良いスタートをきれたと思います。

私たちキャンパスアテンダントは本年度も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度はどんな出会いがあるかな~?楽しみです!

4.masumi4.jpg

4月になり、岩手はあたたかい日が少しずつ増えてきました。

桜が咲くのが待ち遠しいますみでした!

 

「福岡高校の皆さん、ようこそ県大へ」

こんにちは、CA2年のひかりです。

10月30日に福岡高校の1年生が大学見学にいらっしゃいました。

なんと、いらっしゃった高校生は200名です!

 

今回体験談発表をさせていただきましたが、

場所が講堂ということで、かなり緊張しました。

 

発表は入試体験談と学生生活についてお話しましたが、

伝えたかったことが、高校生の皆さんに届いたか自信ありません。

先輩CAのみなこさんの発表は、とてもわかりやすく、

高校生も集中して発表を聞いていました。

高校生のこれからの進路に、少しでも参考になるような

発表を心がけたいと思いました!

 

発表のあとは、キャンパスガイドです。

今回CAが少なかったため、40~60名の高校生をCA1人で

対応しなければならないところもありましたが、

無事にガイドを終えることができました。

 

高校生は1年生ということで、大学がどんなところか

イメージがまだわかない学生もいたと思いますが、

体験談発表やキャンパスガイドを通して

大学を知ってもらえたらうれしいです(^^)

 

また機会があったら、県大に来てください!

 

それでは♪

さいごの・・・

みなこです(^^)

今日は、私の母校である久慈高校のみなさんが来てくれました!!

 

実は、久慈高校のみなさんに対応するのは

キャンパスアテンダントが発足する1年前からなので3回目なのです!!

 

私も今年で卒業なので、これが最後の久慈高校対応でした。

 2012.10.5(1).png

↑今回の発表は、「目標を持つこと」というテーマで私の高校生活や大学生活についてお話をさせていただきました。

 

後輩たちの素晴らしい発表のおかげで、

私の拙い発表はフォローされたのでした(ありがとう!)

 2012.10.5(2).png 

久慈高校の皆さんもしっかりと話を聞いてくれたので、とても嬉しかったです。

 

 

キャンパスアテンダントの中で、一番発表回数の多い私ですが、

何回やっても反省点が出てしまいます・・・

 

聞いてくれたみなさんからの意見をいただきながら、

少しでも「岩手県立大学に入りたい!」「私もキャンパスアテンダントになりたい!」と思えるような、発表にしたいなと思っています。

 

 

 

学校見学の際は、ぜひ入試体験談発表をきいてみてください(^0^)

以上、みなこでした!

『ウェルカム県大 ~種市高校の皆さん~』

CA2年のIshikawaです!

 

9月12日(水)、種市高校2年生の皆さんがいらっしゃいました(^O^)

 

まずは、大学生からの体験談発表でした。

今回、自分が担当しましたが…久々だったこともあり、楽しみ50%、ドキドキ50%(苦笑)

しかし、発表の際に持ち込んだ私物の聴診器や

手術の際に使う手袋などを実際に手にとっているときの高校生の皆さんの反応を見てホッとしました(*^_^*)

 

(※この様子を写真でお見せしたかったのですが…ないのでご了承願いますm(_ _)m)

 

そのあとは恒例のキャンパスツアー!

大学内は現在夏休み中のため、静かで寂しい雰囲気でしたが、

その分、まんべんなく大学の設備をご案内できたのではないかと思います(*^^)v

 

そして、高校生の皆さんの学食デビュー!!

お昼近くの見学だったので皆さんとてもお腹ペコペコだったようでたくさんあるメニューから悩んでいましたね(笑)

「美味しい☆」「とても安いので財布にやさしい!!」と大好評★

 

という感じであっという間でした(^O^)

 

高校生の皆さんのいきいきした表情に自分も元気をたくさんもらいました!

まだまだ暑い9月ですが、負けずにどんどん突っ走っていきたいと思います(^^)v

 

以上、Ishikawaからでした☆