ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - イベント

オープンキャンパスにカモーン!!!

 

こんにちは!

CA3年の「てるてる」です★

 

今日は7月1日に開催される、オープンキャンパスについて説明します!

(と言っても、内容というよりは昨年の様子を*)

 

まずはこちらの写真

▼どこかで見たことありませんか?

 てるてる_1.png

そうです!

今年の岩手県立大学のオープンキャンパスのポスターに掲載されたものです★

中央にいるのが私です(笑)

とっても楽しそうに見えませんか?

… 実際、とっても楽しかったんです♪

昨年は天気も良くて、最高でした★

今年も晴れると良いですねっ( ^^ )

 

次の写真です。

▼オープンキャンパスの概要について、説明させていただきました@講堂

 てるてる_2.png 

大勢の高校生やその親御さんが、3階席まで埋め尽くされていました。

(しかも講堂に入れない高校生もたくさんいて、共通講義棟の教室に入っていただき、映像を各教室へ飛ばしてもらいました!まるでアイドルになった気分でした!)

久しぶりに大大大緊張しましたが、とてもいい経験になりました!

 

懐かしいです。もう1年前のことなんですもんね。

大学に入ること自体、迷っている高校生もたくさんいると思います。

自分の学力であったり、経済的な理由であったり、将来の夢であったり。

しかし!

たった1%でも大学に入れる可能性があるのなら、私は大学に入学することをオススメします。

その理由は …

是非、7月1日のオープンキャンパスに来て確かめてください!

当日は大学教員や職員のみならず、現役大学生もいっぱいいます。

その大学生を自身の目で見てください。感じてください。

私たちCAも、この白いポロシャツを着て大学内にいるので、気軽に声を掛けてくださいねっ!!!

 

ではでは、本日はてるてるがお送りしました~*

6月20日は・・・

みなさん、こんにちは。みなこです。

いきなりですがクイズです!!!!

6月20日は何の日でしょうか?

 

 

・・・正解は、CA caféの日です(笑)

 

キャンパスアテンダント企画として、

昨年度からCA caféというイベントを行なっています(^^)

 CACafe1.pngCACafe2.png 

 

↑↑これが昨年度CA caféの様子です☆

 

お茶を飲みながら、お菓子を食べながら

大学生活について、受験を体験した先輩として受験相談などなど

たくさんのお話を受け付け中です!

みなさん、来てくださいね(^0^)ノ

 

 

 

この日は部活があるからいけないよ!

そんなあなた!大丈夫ですよ!CA caféは定期的に開催します(^^)

CA café開催の際はブログなどでお知らせするので定期的にブログのチェックをお願いします。以上、みなこからでした(^0^)ノ

 

 

------------------------CA café-----------------------

日時:6月20日(水)16:00~18:00まで

場所:アイーナキャンパス学習室5

------------------------------------------------------

2012年度CA初め

20120605_01.jpg

ども、ソフト4年のsachikoです。

 

4/12に説明会を行い募集した新規採用メンバーが、

面談などの選考を経て5/26にCAに配属となりました。

20120605_02.jpg

 

この日は委嘱状の交付と、接遇の研修、継続メンバーから具体的なお仕事の説明があり、

まずもってのCAの心構えや、マナーやコミュニケーションについての捉え方、今までCAが行なってきた実績について耳を傾けていました。

20120605_03.jpg 

 

継続メンバーと新規メンバーはこの日が初顔合わせで、

最初はお互い探り探り会話をしていましたが、

研修を通じて自己紹介などで話す機会ができてくると、

昨年の研修の様子や、

何をしたくてCAを希望したかなど、

自然と雑談が増えていきました。

 

継続メンバー15名に新規メンバー31名が加わり、

総勢で46名の大所帯となりました。

 

これからも魅力に溢れた岩手県立大学を余すところ無くご紹介できるよう精進いたしますので、

お気軽にご利用くださいまし。

20120605_04.jpg

CA新規メンバー募集説明会

始めまして♪

CA、国際文化、2年のゆぅみです。笑

 

4月12日に行われた、CA新規メンバー募集説明会について書きたいと思います!

私はこの日、写真係で、CAの皆さんの発表姿をたくさん撮れました。うほー↑↑

 

募集説明会には、たくさんの学生が来てくださいましたーあ。(嬉)

 

20120419_01.jpg

20120419_02.jpg

まず、CA活動紹介では、以下のことが説明されていました☆

 

・CAとは何か。

・CAの主たる活動であるキャンパスガイド。

・マナー講習会と体験談発表。

・オープンキャンパス、CAカフェ。

・他大学訪問。

・広報活動。

・1年間の活動を通しての感想や思い。

・今後のCAの活動。

 

20120419_03.jpg

 

そして、事務局職員でCAの担当をしている大久保さんから募集要項についての説明がありました。

 

 

これにてCA募集説明会は終わりました。♪

 

新しいメンバーと活動できる日を楽しみにしています。☻

それでは今日はこのへんで失礼します。(汗)

ばいばい!わら

CA cafè 3日目・最終日

こんにちは。

CA4年のきくちです。

20120131_01.jpg

「高校生のみなさんと大学生がお茶やコーヒーを飲みながら、気軽にお話しませんか?」

というコンセプトから始まったCA cafèでしたが、あっという間に大詰めです。僕自身とても楽しい4日間だったので、なんだか寂しいです(泣)

 

3日目と最終日について書いていきたいと思います^^

 

まずは3日目となる23日。

6名の高校生の皆さんが来てくれました!

この日は「看護学部について知りたい」という熱心な子が来てくれ、「自分の志望学部に興味を持っていて偉いなあ」と、とても感心していたのですが・・・

 

 

この日はCAスタッフのメンバーの中に、看護学部生がいなかったのです!!!

 

 

しかし、ここはキャンパス・アテンダントとしてせっかくカフェに来てくれた高校生の期待を裏切る訳にはいきませんよね!(`・ω・´)(キリッ

 

総合政策・社会福祉・ソフトウェアのスタッフメンバーの英知を結集(笑)し、私たちが知る限りの範囲内で看護学部について話すと、関心を持って聞いてくれたので、とてもほっとしました。

20120131_02.jpg

他にも部活・サークルの話で「剣道部あるある」で盛り上がったり、若いっていいなあと心のなかでつぶやいたり・・・今回はAKBを踊る事はありませんでした(笑)

 

この日も高校生の皆さんに勉強の合間の息抜きとして楽しんで頂けたのではないでしょうか?

20120131_03.jpg

そして最終日の24日。

最初はろくにコーヒーの豆を挽いた事も、淹れたこともないCAの面々でしたが、最終日ともなればお手の物です!

20120131_04.jpg

 

コーヒーフィルターに穴を空けてしまい豆入りコーヒーを作ってしまう失敗をしていた人もいましたが(笑)

ちなみに私は初日、豆の量を間違えて香りはコーヒー、味は麦茶みたいな薄~いコーヒーを淹れてしまいました。でも良い思い出です。

 

最終日だからお客さんも来てくれるだろうと高をくくっていると・・・

 

 

 

人が、来ない。

 

 

最終日にこれではいけないと思い、「お菓子で釣ろう作戦」を決行。

勉強中の高校生へお菓子の差し入れをし(今思えば勉強の邪魔だったかもしれません)、なかば強制、いや快く7名の高校生の皆さんに来店して頂きました!\(´∀`)ノ

 

 

なにはともあれ、4日間のCA Cafèを、無事に終えることが出来ました!

CA4年生軍団は全日程参加したのですが、終わってしまうのが寂しい位毎日楽しかったです笑

 

高校生の皆さんはセンター試験が終了し、最後の追い込みの時期に入っていると思います。

岩手県立大学を志望する皆さんが、このCA Cafèの取組みで少しでも悩みや不安をスッキリさせ、「県立大に通ってみたい!」という思いが強くなってくれれば私たちCAもとても嬉しく思います。

 

少し長文になってしまいましたが、これからもCA活動をガンバっていきたいと思いますので、よろしくお願いします!^^