ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - 授業

大学の講義*てっちゃん

 

みなさん、こんにちは!

CA1年のてっちゃんです!

 

 

2017年も12月になり、より一層寒さが増してきましたね

県立大から見える岩手山にも雪が積もりました。

それを見ては毎日のようにスキーをしたいと思っています!

 

さて大学の話になりますが、私は「人間と職業」という講義をとっています。

その講義では、企業の方や卒業生の方から、働く意味や、職業選択の仕方など、ためになる話を聴けるのが特徴です。

 

11月に講義の一環として「ふるさと発見!大交流会 in IWATE 2017」に参加してきました。

今の岩手県で何が起こっているのか、どんな人がどんなことをしているのかを学生と企業の方と話せる場でした。

175の企業が参加しており、学生や一般の人を含め2000人以上が参加し活気のある会でした。

<ふるさと発見!大交流会 in IWATE 2017  ホームページ↓>

http://cocplus.iwate-u.ac.jp/daikoryukai/index.html

 

そこで私は公務員の話を聴くことができました。

私は高校生の頃から公務員に興味がありました。

公務員の方とお話をするのは初めてではなかったものの、今回の機会で公務員の一日や仕事の内容など詳細に聞くことができました!

 

公務員の一日という話を出しましたが、通常時と繁忙期の一日の睡眠時間の違いに驚きました。

通常時では6~7時間の睡眠時間が、繁忙期だと3~5時間になり、通常の仕事の他に選挙や、災害の対応などするそうです。

 

市のため、住民のためを第一に考えてくれていることがよくわかりました。

今回のこの機会で岩手の職種を詳しく知ることができ、岩手のためになる仕事をしたいと強く思うようになりました!

 

岩手県立大学は専門的な分野だけでなく、岩手県に関することもよく学べ、自分の知らなかった岩手県に出会えることも私たちの大学の特徴です!

また、高校でできなかった活動も大学ではできるので、とても楽しい大学生活を送っています!

 

 

 

岩手の寒さはまだまだ続くと思いますが、体調に気を付けて、残り少ない2017年を楽しみましょう!

 

長い冬の訪れ*あかねん

 

みなさんこんにちは!

CA3年 あかねんです!

 

なんと!滝沢にある県立大学にも、ついに雪が降りました!

雪もうっすらと白くなるほどたくさん降ってしまいました!

まだ11月ですが、もうすっかり冬ですね。今年はいつもより早い冬の訪れです。

 

今日は、普段キャンパスガイドでもあまりお見せすることのない授業の写真を

 お見せします!

20171123_1.png

 

変わった教室ですよね!

私の在籍するソフトウェア情報学部ではこのような教室でグループワークなどを積極的に行っています!


20171123_2.png

 

ちなみに机の上はこんな感じ!

41組で与えられた課題について話し合うという内容でした!

こういった授業があるのも、大学ならではですよね!

 

そして、今週末はついに推薦入試ですね!

受験生の皆さんは、すごく焦る時期だと思いますが、ここまで努力してきた自分を信じて

頑張ってください!



目標を持ってチャレンジ!*ともちん

みなさんこんにちは!

CA3年のともちんです!!

 

大学祭も無事に終わって、そろそろコタツが恋しくなってきましたね^^*

みなさん、風邪予防はちゃんとしてますか??

 

ともちんは再来週からソーシャルワーク実習に行ってきます!

(社会福祉士という国家資格の取得を目指してます☆)

大学での勉強も楽しいですが、実際の現場での学習も気づきがたくさんあって楽しいですよね♪

学べば学ぶほど奥が深い!!!

 

実習では、『目標を持つこと』が重要とのこと!

どこに注目するのか、どんなことができるようになりたいのか、などなど

目標を立てて実習に臨むことで、充実したものにしたいですね(o^^o)

実習は10日間しかありませんが、専門的なスキルもしっかりと習得できるように全力で挑みます!!

 

みなさんが頑張りたいことはなんですか??部活?勉強?受験?

それぞれ目標を持って、どんどんチャレンジしていきましょう!

今年の秋は、関心があること・頑張りたいことにどんどん挑戦していく“挑戦の秋”にしていきましょう~!!

 

秋ということで、岩手県立大学の秋の風景を最後に紹介します!

 

20171026.jpg

 

紅葉が舞う秋の夕暮をパシャリ!

 

以上ともちんでした☆

秋のはじまり *れっぴ

 

こんにちは!

急激に寒くなったおかげで何を着ていいのか分からないれっぴです

 

夏が終わってしまった現実を受け入れられない・・・

 

 

しかしこの季節の空の感じは一番好きです。

 

もちろん夕焼けもいいけれど、秋は青空が澄んでいて素敵!

れっぴさん1.png

 

高校生の頃から空の写真を撮るのが好きだったけど

今年は少しバタバタしているせいか全然撮れていないので

これから増やしていきたいと思います!

 

 さて10月になり、後期の授業がスタートしましたね

 社会福祉学部3年の現在は、前期実習のまとめの時期。

 そして11月から始まる後期実習に向けて気合を入れているところです!!

 

そして10月といえば、21日、22日に大学祭を控えています!

 

やったね!楽しみ!

 

今年のキャンパスアテンダントは、「フルーツ飴」を売りますよ^^

 

先日試作したものを特別に公開・・・

れっぴさん2.jpg

何よりも見た目がカワイイ!!

 

たくさん写真を撮っちゃってください☆

 

ぜひ今月21日、22日は岩手県立大学で会いましょう(^^)

レッツチャレンジ!!*あんりば

 

みなさん、こんにちは!

社会福祉学部人間福祉学科2年のあんりばです。

 

11月27日(日)は岩手県立大学の推薦入試が行われましたね。

受験生のみなさん、おつかれさまでした。

 

実は私も2年前にこの推薦入試を受験しました。

3日前に高熱を出し、当日も薬と飲み物しか口に出来なかったのを今でも鮮明に覚えています。(笑)

そんな受験を乗り越えて今、岩手県立大学の学生として生活をしているわけですが、最近の私の学びについてご紹介をしたいと思います。

 

私は11月7日~19日まで保育園へ実習をしに行ってきました。

初めての実習でとっても緊張。

エプロンにフェルトでつくった名札を縫いつけ、手遊びや絵本を準備して、いよいよ実習。

しかし、子どもたちのパワーで緊張もほぐれました。

 

将来自分が働くことになる現場はとても魅力的で、学びの多い実習となりました。

子どもたちと実際に関わりながら、保育者の姿を見ながら、保育がどのように行われているのかを知ることの出来た実習でした。

 

みなさんの興味や関心を持っていることは何ですか?

実際に自分から行動しなければ知識も技術も得ることは出来ないことを、実習を通して改めて実感しました。

みんなでさぁ、レッツチャレンジ!!