ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - 授業

発散のひととき! *ちーちゃん

こんにちは☆

総合政策学部4年のちーちゃんです!

 

最近はやっとのやっとで大学の友人(いつめんってやつです笑)と、念願のハロウィン飲み会をしました!(笑)

 

卒論や就活で忙しい日々を過ごしていたので、まず、友達と飲みに行くことが久々すぎてテンション上がっちゃいました(笑)

 

他愛もない話、くだらない話をするだけでも楽しい。まさに、私にとって友達と会って笑いながら話をするのが何よりの発散です!

 

その時に撮った写真を見返して楽しかったひとときを思い出してニヤニヤ…笑

 

またいろんなことが頑張れそうです!友達に感謝!!!

 

最高の発散のひとときでした☆

 

みなさんも、自分にあった発散方法を見つけて一緒に頑張っていきましょう!!

 

さーて、私もまた卒論頑張るかな!

 

以上、ちーちゃんでした(*^_^*)

1119 7.png

A Long Vacation!!! ~お知らせ~ *わかねぎ

Moi!

ソフトウェア情報学部4年のわかねぎです(=゚ω゚)ノ

最近の趣味はフィンランド語の勉強です。大好きなF1ドライバー、キミ・ライコネンさんにばっちり影響されています。

冒頭の「Moi」もフィンランド語で、これは軽い挨拶みたいなものです。英語でいうところの「Hi」にあたるのでしょうか、たぶん。

フィンランド語って読み方がローマ字に近いことが多いので、慣れるとなかなか楽しいですよ!

独学なのでまだ簡単な挨拶や単語しか分かりませんが、ゆるく楽しく勉強しています。

 

さて、今日はお知らせがあったのでした。

テスト期間真っ只中の県大生ですが、これを乗り越えると待ちに待った夏休みの到来です!

およそ2ヶ月のロングバケーションです。

そこで、このCAブログの更新もお休みさせていただきます。

毎週楽しみにしてくれている方もいるかと思いますが、しばしお待ちを…!

2015080604.png

後期から更新を再開しますが、いよいよ新CAメンバーによる記事も見れちゃいますよ!

次回更新は夏休み開け、10/1(木)を予定しています。お楽しみに!!

 

ではみなさん、よい夏を!

Huvää kesä!

テストがやってきた!!! *みかちん

みなさんこんにちは!!

看護学部2年 みかちんです(*゚▽゚*)

 

最近いっきに暑くなってきて、もうバテバテです。

そんなわたくしみかちんは、ついにハタチになりました!!(パチパチパチ)

ハタチ、、、、ちょっと大人になった気分です(笑)

でも、この間スーパーで試食コーナーの人に「高校生?」って聞かれちゃいました⤵⤵(>_<)

大人までは、まだまだ遠いようです(笑)

 

さて!

私は最近、中間テストや期末テストに向けて猛勉強中です(*`・ω)

テストまであと1週間もあると思っていたら、あっという間に明日がテストです(泣)

只今追い込み真最中(笑)

暗記が苦手なので、苦手な教科も沢山あります。

でも!!

『白衣の天使』を目標に毎日コツコツ?頑張っています!(笑)

 

みなさんもそろそろ中間テストや期末テストがあると思います。

自分がやりたい!なりたい!と思える目標が見つかったとき、基盤になるのが今学んでいることだと思います!

(私は大学に入って実感しています(笑))

苦手なことでもキャレンジあるのみ!!

なんか堅苦しくなってしまいましたが、みなさんもそれぞれの目標に向かって頑張ってください!!!

私はまずは目の前のテストに向けて全力で頑張ります!!(笑)

 

以上今回の担当みかちんでしたω<`)

 

実習について *げんげん

皆さん、こんにちは!
看護学部3年のげんげんです‼

9月22日から12月19日まで実習期間なので、現在も病院や保健所などで実習しています!

事前学習や日々の記録、看護計画などやることがたくさんあり大変な時もありますが、それ以上に実習でしか体験することのできない貴重な体験や経験をさせて頂きながら、日々充実した実習を送っています!

 

病院実習では、受け持ち患者さんやそのご家族とのコミュニケーション、バイタルサイン測定、清拭やシャワー浴の介助などをしていく中で、受け持ち患者さんやそのご家族との関係を築いていき、日々のケアや勉学を通して、自分自身の技術や知識の向上に努めています!

 

また、保健所実習では、保健所の保健師の役割や業務についての説明や実際に保健師と一緒に活動をおこなっていく中で、学びを深めることができています!

皆さんも、ぜひ看護学部に入って僕達と看護職を目指してみませんか!?

アメリカ研修 *りなてぃー

はじめまして!

CA1年、盛岡短期大学部国際文化学科の りなてぃー です(^^)

 

 

気づいたら秋も終わりそうですね……

岩手山も白いですが……

今から約2ヶ月前の夏休みの話をします!笑

 

 

私は、「国際文化理解演習」という授業で、

9月8日から22日まで、

アメリカ合衆国ワシントン州シアトル市に

研修に行ってきました!!

 

私にとって、初めての海外!!

初めてのホームステイ!!

不安もありましたが、

仲良しの友達も一緒に行くということで

楽しみの気持ちのほうが大きかったです!

 

アメリカでの2週間は、本当にあっという間でした。

平日の午前は大学に通ってしっかり授業を受け、

午後は観光や買い物に出かけました。

写真は高さ184Mのスペースニードルです。

とても天気が良くて、雲ひとつありませんでした!

20141113_1.png

 

また、アメリカの高校へ訪問もしました!

20141113_2.png

日本語学科の生徒さんたちとの交流だったので、

英語と日本語の両方を使って会話をしました!

 

 

土日は、ホストファミリーと一緒に過ごしました。

私のホストファミリーは、マザーのみでしたが、

最終日には7歳の孫も家を訪れていて、

一緒に海に行ったり、家の庭でマシュマロを焼いて食べました!

 

 

ここには書ききれないくらい、

たくさん思い出があります……。

 

ネイティブの英語に2週間ずっと触れることは

日本ではなかなかできないことなので、

アメリカに行ってよかったなと感じています。

また、アメリカの良さ、日本の良さを知ることもできました。

 

こうして振り返ると、アメリカに行きたくなります(T_T)

いつか、お金を貯めてもう一度行きたいです!!