ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

受験生のみなさんへ*あかねん

みなさんこんにちは!

CA2年のあかねんです。

 

11月に入り、すっかり寒くなってきましたね……。

高校生のみなさんは体調など崩していませんか?

 

 

 

さて、今日は受験についてお話したいと思います!

 

私は一般入試を受験したので、2年前の今頃は受験期真っ只中でした。

 

受験期と言っても、1日何時間も机にかじりついて勉強をしていた訳ではありません。

イマイチやる気が出ず、何となく勉強している……といった感じでした。

 

ブログを読んでいるみなさんの中にも、私と同じような思いの人がいるかと思います。

 

そんな私が合格まで頑張ることが出来たのは『目標ができた』からです。

 

ありきたりな言葉かもしれませんが、これが1番大切な事だと思います。

どんな人でも何となく勉強をするのは苦痛なはずです。

この大学に行きたい!という思いが強ければ、それだけ勉強にも身が入ります。

 

 

 

勉強方法のアドバイスとしては『頑張りすぎないこと』です。

参考書や問題集を買っても解ききれなければ意味がありません。

高い目標を持つのは大切ですが、それがかえってプレッシャーになる事もあります。

 

 

ちなみに、私のおすすめの勉強方法は、復習ノートを作ることです。

入試本番が近づくと何に手を付けていいのか分からなくなると思います。

そんな時のためにも、今から復習ノートを作っておくことをオススメします!

 

苦手教科から取り組まないと、本番前に慌てることになるので注意してくださいね!

 

 

 

大学受験は大変ですが、いい経験になると思います。

目標に向かって頑張ったという事実は、必ず自分の励みになります。

 

体調管理には十分気を付けて頑張ってください!!

 

ではまた。