ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

家族っていいな *さやちん

みなさんこんにちは!そして初めまして!

ソフトウェア情報学部2年のさやちんです!

 

最近は雪も降ったりと寒くなってきましたが体調は大丈夫でしょうか?

わたしは美味しいものをたくさん食べて風邪予防をしています!

 

そんなわたしは秋田県出身で、大学に入学してから一人暮らしをしているのですが、先日父が盛岡まで遊びに来てくれました。

二人でわたしの大好きな焼肉を食べに行ってきましたよ!

とっても柔らかくて美味しかったです。

20161215.png

普段は大学にバイトにとあまり実家に帰る事ができなかったので、久しぶりに家族に会えて嬉しかったです。

 

高校生のころは毎日家族と一緒にいたので、家族の有り難みに気づきにくいですが、

一人暮らしを始めてから家事やら何やらに追われるようになり、家族の大切さを感じるようになりました!

みなさんも家族と一緒にいれる時間を大切にしてくださいね。

 

以上、さやちんでした!

「(良くも悪くも)冬到来!!!」*おやま

こんにちは!

CA2年目のおやまです。

 

最近は寒くなって滝沢では雪もちらちら降るようになりました…寒い…

(極寒の地・滝沢)

今年は雪が多いらしい噂を聞きます…

楽しみなような、憂鬱なような…

 

基本的に (1年を通して) 布団から出ないスタイルを貫いているおやまですが、

ついについに念願のボードを購入しました(拍手)

20161208 2.png

 

(バインディングつけっぱ笑)

 

去年は全然滑りに行けなかったので
今年こそはたくさん行きたいな~と思っています!
(※夏に買ったクライミングシューズはほぼ活用されてません)

 

みなさんも冬を楽しく乗り切ってもらえればと思います。

私も楽しく乗り切ります(多分)

 

 

さてさて、推薦入試も終わり残るは一般入試のみとなりましたね!
一般入試を受験する皆さん、くれぐれも体調には気を付けて下さい!

 

そしてめでたく合格された皆さん、
アパートはもう決めましたか??

アパートは慎重に決めた方がいいですよ…
(滝沢は冬場「水抜き」が必要なのです。水抜きしないと水道管が破裂します。

 

~最後に~

12月14日にはCAカフェがアイーナキャンパスで開催されます!
受験相談はもちろん、一人暮らしのことやアルバイトのこと、気になる冬場の水道管情報も!
CAがなんでも!ばーんと!相談に乗っちゃいますので、ぜひぜひお越しください。

 

それでは、インフルエンザに気を付けて!

「ラストスパートがんばろう!」*みっちゃん

CAブログをご覧のみなさん

はじめまして!CA1年 看護学部のみっちゃんです!

先日、母からこんな写真が送られてきました!

20161208.png

 

地元の写真です!

生まれ育った地元の景色はやっぱりいいですね!

一人暮らしなのでとても元気がでました…!

 

ところで!

先月、推薦入試も終わり、本格的に受験ムードになってきたのではないでしょうか。

ここで私から、みなさんに喝を入れたいと思います!

「明日やろうは、馬鹿野郎」です!!

これは私が実際に高校生の時に、数学の先生から言われた言葉です。

ふとした時に思い出しては、自分を励ましていました!

みなさんも宿題などは後回しにしてはいけませんよ笑

では、この辺で失礼します。

 

以上、みっちゃんでした!

 

 

 

レッツチャレンジ!!*あんりば

 

みなさん、こんにちは!

社会福祉学部人間福祉学科2年のあんりばです。

 

11月27日(日)は岩手県立大学の推薦入試が行われましたね。

受験生のみなさん、おつかれさまでした。

 

実は私も2年前にこの推薦入試を受験しました。

3日前に高熱を出し、当日も薬と飲み物しか口に出来なかったのを今でも鮮明に覚えています。(笑)

そんな受験を乗り越えて今、岩手県立大学の学生として生活をしているわけですが、最近の私の学びについてご紹介をしたいと思います。

 

私は11月7日~19日まで保育園へ実習をしに行ってきました。

初めての実習でとっても緊張。

エプロンにフェルトでつくった名札を縫いつけ、手遊びや絵本を準備して、いよいよ実習。

しかし、子どもたちのパワーで緊張もほぐれました。

 

将来自分が働くことになる現場はとても魅力的で、学びの多い実習となりました。

子どもたちと実際に関わりながら、保育者の姿を見ながら、保育がどのように行われているのかを知ることの出来た実習でした。

 

みなさんの興味や関心を持っていることは何ですか?

実際に自分から行動しなければ知識も技術も得ることは出来ないことを、実習を通して改めて実感しました。

みんなでさぁ、レッツチャレンジ!!

甘味はお好きですか? *やしき

 

みなさん、初めまして!

CA1年のやしきといいます!

いやぁ~最近は寒いですね、まさか11月に入ってすぐに雪が降るなんて!

早速、滝沢市の気候に驚かされました(笑)

さて、いきなりですが皆さんは好きな食べ物はありますか?

僕はタイトルを見てわかるように甘いものが大好きです!

1日1回は必ず甘いものを食べないと気が済まない感じです。

将来、糖尿病になるんじゃないかと思いつつお菓子を口にしています(笑)

そんな糖分やしき(??)がおすすめするお店をご紹介します!

それは盛岡市青山にある「てどあーる」というお店で、特に僕はパンケーキをお勧めします!


そこのパンケーキはなんとこちら!!(↓)

20161201.jpg

大きさがわかりづらいかと思いますがかなりの大きさです!

この時家族4人で行って小倉抹茶を頼みました。見てわかる通り綿あめがかかっていて

ホイップクリームもたっぷりです(笑)毎週通って食べたいと思いますけどお金、そして体にも流石に悪いのでしばらくしてから行きたいと思います!

勉強した後って甘いものが食べたくなりますよね?でも実際にはあまり体によくないみたいですよ!(ネット参照)

なので皆さんは程々に糖分を摂取してくださいね(やしきは問答無用で食べますが…。)

受験勉強の息抜きにも、おすすめですよ!

 

さんざん甘党っぷりをさらけ出したのでそろそろこの辺でおさらばしたいと思います!

いいですか皆さん!“1日の終わりに歯磨きを!”徹底してくださいね(笑)

 

それじゃあまたどこかでお会いしましょう!

byやしき