ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

若さが溢れたオープンキャンパス *みぽりん

こんにちは(^-^*)/

社会福祉学部3年のみぽりんです♪

 

7月7日に行われたオープンキャンパスについて書こうと思います!

時間は経ってしまいましたが(;゚∇゚)

 

オープンキャンパスでは、午前中はスタンプラリーの担当をしたのですが、

高校生がとても楽しそうにやっていたのが印象的で!

そして若い!!そして可愛い!!!

 

こんなのあるんですか!?と尋ねてくれたり、

高校生活の話を聞いたり、学部のお話をしたり、、、

 

混み合ってきたときはちょっとしかお話できなかったけど、

高校生の若さを感じました(´▽`)

 

地元の高校の制服を見かけると思わず親近感沸いて、

懐かしいと思っちゃいました☆

 

午後は休憩してからキャンパスガイド!

一組ガイドを終えると、多くの高校生が帰ってしまう流れに(T^T)

 

でも、何人か声をかけてガイドをすることに!

 

遠くから来ているし、お疲れかなと思いきや、

リアクションもよく、私自身も楽しくガイドすることができました!

 

この学部に入りたいと決まっている高校生、

大学ってどんなだろうと思いながらきた高校生、

もう県立大学3回目と言う高校生、

色々な高校生がいました。

 

そんな高校生のためにこれからもCAとして

岩手県立大学の魅力を伝えられたらいいなと思ったオープンキャンパスでした(o^-^o)

初のキャンパスガイド *はるちゃん

こんにちは!社会福祉学部1年のはるちゃんです。

CAになって約2ヶ月が経ちました。

 

先月、沼宮内高校の生徒さんの案内をさせていただきました。

先輩のガイドのお手伝いという感じでしたが、

私にとって初めてのキャンパスガイドでした。

ガイドを任されたのは少しの部分でしたが、思っていたように話せませんでした。

先輩のガイドを聞いていると、私も知らない事がたくさんあり

まだまだ勉強が足りないなと感じました。

 

皆さんに県大の良さを伝えられるように、

CAとしてもっともっと成長していきたいと思います!

以上はるちゃんでした!

オープンキャンパス・メイキング(笑)  *わかねぎ

こんにちは!

ソフトウェア情報学部2年のわかねぎです(-.σ)

みなさんがこの記事を読む頃には、オープンキャンパスは終わっているでしょう…(笑)

 

ということで!

先日、7/7(日)は岩手県立大学のオープンキャンパスがありました。

私もオープンキャンパスの企画・運営を中心になって行う、

「オープンキャンパスグループ」の一員として、準備や運営に奔走していました。

今回はその裏舞台(大層なものではありませんが)を紹介したいと思います☆

 

7/2(火)。

昼休みにオープンキャンパスに向けて、CA全体ミーティングがありました。

ちなみに今回のオープンキャンパスではLA(ライブラリーアテンダント)のみなさんにも

協力していただいたので、LAのみなさんも交えてのミーティングでした。

LAについても紹介したいのですが、それはまた別のお話で。

 

この日は売店の近くで、レッドブルの無料試飲会が行われました。

試飲会は昼休み前だったので、ミーティング前に飲んで気合を入れようかと思い、

行ってみました(笑)

わかねぎ1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドブルカーもきていました、ステキですね!

わかねぎ2.jpg

飲むと翼が生えてくるそうです。これで気合十分です('∀`)

 

ミーティングでは確認事項も見つかったりしました。

ここからはオープンキャンパスに向けての追い込みです!

 

ミーティングのあとは授業に出て、

担当していたものを完成させました。

 

それがこちらのマップです!

わかねぎ3.jpg

オープンキャンパスに来た方は見たかもしれないですね!

学内で現在位置やスタンプラリーのチェックポイントを確認するのに使うものだったので、

A1の大きい紙で作りました。

県立大学は左右対称に学部棟が配置されているので、マップも左右対称に、2通り作りました。

 

ちなみにこんなのも作りました。

こちらはオープンキャンパスに来た全員に配布したものです。

 

どこに行こうか迷う…という人はこのチャートでA~Dのコースを選んで、

(これは同じくCAオープンキャンパスグループのひろこちゃんが作ってくれました!

イラストがすごくステキです)

わかねぎ4.jpg

このマップを見て、さっき選んだコースに行ってみよう!というものです。

わかねぎ5.jpg

他にもCAはキャンパスツアーやスタンプラリーなど、たくさんの企画をしました!

この記事を書いている今はオープンキャンパス前なのですが、

成果もあれば、きっと改善点も見つけていることでしょう(笑)

県立大学の魅力をより伝えるために、来年ももっともっとパワーアップすると思います!

 

CAの活動に乞うご期待です☆

 

以上、わかねぎでした!(-.σ)

リフレッシュ♫  *まさよん

看護学部3年のまさよんです(・∀・)

 

いよいよ7月!本格的な暑さになってきましたね。

6月は同じ学部の友達とプチ山登りをしてきました!

 

大学の近くにある”鞍掛山”という山で、標高は897m

実は登ったのは平日なんです。。。

この日は午前に山登りをして、午後から大学にいって授業!

という濃密スケジュールでした。

 

山の植物を見たり、川の水に触れたりするのは

山を歩くたのしさだと思います☆

最近運動不足な私でしたが、適度に汗をかいて気持ちよかったですよ。

頂上から見える景色とバックにそびえる岩手山に感動でした〜 (*^∇^*)

 

みなさんもリフレッシュに山登りはいかがですか?

 

以上、まさよんでした。

masayon.png

オープンキャンパスですよー!! *せきちゃん

 

こんにちは!

CA1年のせきちゃんです。

 

みなさん、来る7月7日(日)は何の日かご存知ですか?

そうです「七夕」です。って、もっと重大なイベントがあるんですよー!

 

「岩手県立大学 オープンキャンパス」です!!!

 

いやー、いよいよですねぇ。

私も初めてのオープンキャンパスなので、どきどきわくわくです。

 

去年は私も受験生でした。

お恥ずかしいですが、受験の前日、自分なりのリハーサルで県大に行ったときのことを今でも鮮明に覚えています。

前日なので大学内に入ることは出来ませんでしたが、外から見ただけでも、

「ここに入学したい!」「ここで勉強したい!」

という前向きな気持ちになることができました。

まさに“県大パワー”を感じました。

みなさんにも、実際に大学に来て、この“県大パワー”を感じてほしいんです!!

 

天気予報はあいにくの 雨 ということですが…、

てるてるぼうずを作って晴れるのを願っています!

もし晴れなくても、「お肌がうるおうー☆こんなときこそ出かけよっ!」という感じで(笑)、

ぜひぜひ、オープンキャンパスに足を運んでくださいね!

私たちCAを始め、たくさんの大学生が、みなさんが来るのを楽しみに待っております♪

 

では、日曜日にまた会えることを願って…☆

せきちゃんでした。