ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

暑い(^^;) *ちぇるしー

こんにちは!

ソフトウェア情報学部1年のちぇるしーです!

今年からCAとして活動しています。

 

ところで、私は青森県出身なのですが

岩手の気温の高さに驚いています><

とりあえず暑い!!!

八戸市は沿岸部で「やませ」が吹くため過ごしやすいので、6月で28℃は大変な暑さです。

 

7月に入り梅雨が終わって今日も暑いです。

これから本格化する夏に私は耐えられるのでしょうか…?

不安です(´・ω・`)

 

しかし、そんな大学生に冷たい味方がいます!!!

 

それが県大名物?週代わりソフトクリームです(*σ´∀`)!

 

今週はキャラメル味ですよ~おいしいですよ~

県大に訪れた際はぜひ食べてみてくださいね!

 

これから初めての期末試験がやってきます。

暑さにやられない程度に勉強を頑張りたいと思います(゜゜||)

 

以上、ちぇるしーでした!

授業ひとこま ―小児体育―  *せきちゃん

みなさんこんにちは!

社会福祉学部1年のせきちゃんです。

今日は私の受けている授業の一つ、「小児体育」のひとこまを紹介します。

 

「小児体育」は、主に保育士資格や幼稚園教諭の免許を取得したい人が受けている、

遊びの勉強などをするとっても楽しい授業です。

この日は雨の日探検をしに、カッパと長ぐつを装備して大学近くの森へ散歩に行きました。

せきちゃん.jpg

(写真はその準備をしてはりきっているところです♪)

実際に体験することで、

雨の日に外に出るとどんな楽しみがあるのか、

カッパを着るとどんな音が聞こえてくるのか、

などなど、たくさん学ぶことが出来ました。

 

保育者自身が「○○すると楽しい」ということを知らないと、

子どもたちもその楽しさに気づかないままになってしまうかもしれません。

多くの楽しさを伝えられるように、これからも遊びの知識を増やし続けます!

 

 

さてさて、テストの時期が到来です、、、

「ストレスは人生のスパイス」by ハンス・セリエ

辛いことがあるからこそ楽しさが倍になるはず、です!

百倍楽しい夏休みを迎えるために、気合を入れて頑張ります!!!

 

以上、せきちゃんでした^^

滝沢村に夏は来ぬ♪ *わかねぎ

こんにちは、ソフトウェア情報学部2年のわかねぎです!

最近じめじめしていますが、夏を感じる出来事が!

ちょっと紹介していきます☆

 

滝沢の夏その1!

滝沢の名物といえば「滝沢すいか」。

この前売店でこんなものを見つけました。

わかねぎ6.jpg滝沢すいかのスイカゼリー。

1つ250円と、ちょっと高級感のあるお値段です(笑)。

実際に食べてみたのですが、甘すぎずすっきりとした味で、食べやすかったです。

食堂でもそろそろすいかの提供が始まるようです。

すいかが大好物の私としてはとても楽しみです。

 

滝沢の夏その2 & その3!

セミの鳴き声がもう聞こえる時期になりました。

7月の始めにセミってもう鳴いてたっけ…?(とたぶん毎年思っています)

そしてこの前の朝、なんと研究室にクワガタがいました。

 

わかねぎ7.jpg

クー子さん

とてもかわいいですね('∀`)

 

そしてここで告知です!!

7/19(金)18:00~20:00、

岩手県立大学にて七夕祭が開催されます。

たくさんのサークルによる模擬店、パフォーマンスがあります。

学生だけでなく、地域の方もご来場するお祭です。

お近くの方はぜひご来場ください!

 

これから夏本番に入っていきますが、暑さに負けないように頑張りましょう(-.σ)

わかねぎでした!

今年もやってきました! *しょーへー

こんにちは!
CA3年のしょーへーです!

7月7日はオープンキャンパスでしたね!!

でもオープンキャンパスのことを書く人がいると思うので僕は母校が県大に来たことを書きます!!(笑)

7月2日に専大北上高校が来ました!

僕が入学してから3年連続で来てくれています!

僕自身も母校の対応をするのは3年連続です!

今年は体験談発表のみだったのですが、
CAの後輩2人(2人も専大北上出身!)と3人で発表しました!

2人とも個性あふれる素晴らしい発表で、後輩たちも真剣に聞いていました!!

僕も3年生なので負けじとがんばりました!

しかし、しどろもどろで終わってしまい3年生として情けない姿を見せてしまいました(笑)

それでも今年も後輩たちを迎えられて嬉しかったですし、
恩師の先生方と久しぶりに再会できて、
改めて初心に戻って勉強に生活に一生懸命になろうと思えるいい時間でした!

発表が終わってCAとしての仕事は終わったのですが、お見送りにも行きました。

そのとき恩師から、
「専北出身だけの発表を聞けて嬉しいし、しょーへーがCAをしてくれてるおかげだよ。」
と言っていただきました。

僕自身CAに対して大きな貢献はしていませんが、
母校に対して、高校生に対して県大の良さを伝えたり、
自分の体験談を通じてたとえ1人だけだとしても、
何かを感じてもらえたらそれだけでCAをやって良かったと思います!

CAには僕を含めて3人専大北上出身がいると書きましたが、
3年続けて同じ高校からCAになっている人がいるって嬉しいです!!

来年もそれ以降も
専大北上の後輩たちが県大に入学して、
CAに入ってくれたらなぁって思っています!!

そして、母校のみならず、高校生と県大をつなぐ役割をCAができるように、これからもがんばります!!

以上CAの宣伝記事でした!!(笑)

私の趣味 *ともこ2号

みなさんこんにちはヽ(・∀・)ノ♪

 

ソフトウェア情報学部 3年 ともこ2号です。

今日は私の趣味、「旅行」についてお話します♪

 

私は大学生になってから自分が知らない土地に行くのが好きになって、時間とお金に余裕がある時にはどこかに出かけるようになりました♪

去年は青森の「ねぶた祭り」に友達と参加したり、秋田の「大曲の花火大会」に友達と見に行ったりしました!!

今年はさらに活動範囲を広げようと三重県にある「伊勢神宮」や以前CAブログに上げたように青森県の「弘前市 桜祭り」に行きました♪

そして、この間は急きょ東京に行ってきました (*´▽`)*´▽`)ノ ♪♪

夜行バスで盛岡を22時に出て、東京に着いたのが朝の5時でした!!

友達と待ち合わせまで時間があったので、前から気になっていた名所七福神九社寺を巡って来ました♪

 

ともこ2号.jpg(名所七福神九社寺の1つ、今戸神社にて)

 

 

 

 

 

今回は携帯電話の充電が切れてしまったというハプニングがあったので、自分の目で看板を見てあとは己の力と運で知らない土地を時間かけて巡ってきました。(笑)

沢山のお寺・神社を巡ったので、それぞれの歴史を学びつつ参拝をする事ができて楽しかったです♪

また、その土地の歴史や雰囲気を味わうことが出来て、新しい発見が出来た旅行でした。

 

 

 

一人ひとり育ちや性格が違うように、大学生としてのあり方、過ごし方は人それぞれです。

CAのメンバーも四十人四十色。 同じ人はいないです。

大学生活に憧れる学生の皆さんが、今後どんな道を選択したとしても自分自身を信じて突き進める心を持って過ごして欲しいなぁ…と思っています☆★

 

 

以上、今年の秋一緒に島根県の「出雲大社」へ行ってくれる人を大募集している、ともこ2号でした♪(笑)