ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

新しい1年のはじまりに、 *めぶきーぬ

こんにちはっ!

CA3年 社会福祉学部のめぶきーぬです:D

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます♪

どんな思いを胸に新生活をスタートしましたか?

家族やお友だちと離れてしまう寂しさもあったり、

新しい環境に対するワクワクだったり…

 

2年前の私はこれからの生活に不安しか抱いていませんでした(笑)

でも、ここで一生付き合っていきたい友だちに出会え、

尊敬できる先輩方や後輩たちに囲まれ充実した日々を

送れています

だから、きっと皆さんも何ものにも代えられないような

大学生活を送れると思いますよっ♪

 

 

さて、今日は3年生になってはじめての授業がありました。

私が所属している幼保課程の学生の2~4年までが集い

実習で学んだこと、学びたいこと、不安なことなどを

打ち明けていこう というグループ活動を行いました。

4.mebuki1.jpg

 

先輩方のお話には参考になることはもちろん沢山ありましたが、

子どもたちを思う気持ちが強く感じられ、改めて憧れちゃいました(*^^*)

後輩たちからも少しでも多くのことを吸収しようという熱意が伝わってきて

恵まれた環境で学んでいることを再認識しました!

 

専門学校や短大など選択肢は多くありますが、4年制の大学で

福祉を学ぶということは志高い仲間とともにじっくり時間をかけて

学びを深められるところにあるのかな~ な-んて思えた3年生のスタートでした☆

 

適当に過ごしても、精一杯過ごしても同じ4年間だったら

後悔のない素敵な4年間にしたいですねっ

 

ちなみに下の写真は昨日行われた

社福の3年生の交流会の写真です(●´ω`●)o♪

通称、横のみって言うやつです(笑)

社福は縦だけじゃなくて横も仲がいいんですよ-v(。・ω・。)

4.mebuki2.jpg

    /  CAメンバー 社福3人組ですっ♪  \

※こんなんですが、お酒は一滴も入っていません!!(笑)

  

皆さんの新生活が素晴らしいものになりますように…

                                    2013.04 芽吹                                           

食欲の春 *たくちゃん

こんにちは!CA3年のたくちゃんです。

 

春休みも明けましたが...春休みは外食が多かったですねー泣

今日は健康診断だったのですが、体重が思いっきり増えていました。

 

2週間後には3キロ減っているように数値設定した(させられた?)ので

意識高く減量に励みたいと思います泣

 

春夏と薄着になるので、体型には気を使わなければなりませんねー

 

Tシャツをかっこよく着たい!!(CAポロシャツもね)

 

こんな感じで、新学期スタートでーす!

今年度最初のキャンパス・ガイド *かな

こんにちには!
CA2年のかなです♪

2ヶ月あった春休みもあっという間で…
今年も始まりましたね(*^^*)

まずは岩手県立大学の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます☆

そんな新しい始まりの時期ということで、わたしは今年最初のキャンパスガイドについて書きたいと思います!

今年度最初のキャンパスガイドは、入学式当日の午前中に新入生と保護者の方々を対象に行いました。
参加者は354名でした!!!
嬉しいですね(*´∀`)♪


さて突然ですが、この山は何でしょうか?

4.kana1.jpg

 

 

 

はい!正解は岩手山です\(^^)/

キャンパス・ガイドの際、静岡から来たと言っていた保護者の方から質問を頂きました。

静岡と言えば、富士山ですよね!

富士山と岩手山大きさは違いますけど、形がちょっぴり似てるんです♪
岩手県民からは南部富士って呼ばれているとか☆


ここ県立大学で、地元を思い出すきっかけになるもの、純粋に好きなものに出会えると良いですね(*^^*)

 

新学期の始まり *みほ

こんにちは(^^)

社会福祉学部3年のみほです♪

 

昨年からCAとして活動していましたが、

Blogを書くのは初めてになるので

どんなことを書いたらいいのやら…^^;

 

ということで近況報告をしたいと思います!

 

4月5日は入学式ということでプレ・新入生歓迎会があり、

新年度初のキャンパスガイドを行いました☆

 

1年生キラキラしていて素敵でした!

2歳しか違わないのにこんなに違うんだ!と驚きました(゜▽゜)

 

ガイドをしているとき新入生と話していると

「○○を学びたい」とはっきりしていました。

 

入学式・ガイダンスも終わり、授業も始まっていきますが

目標を持って生活できたらいいなと私自身改めて思いました!

 

そしてふと、保育所体験に行ったときの園長先生の言葉を思い出しました。

「これだけは誰にも負けない!というものを見つけて」

という言葉です(゚ー゚ゞ)

 

この1年で誰にも負けないと思えるほどの得意なこと、好きなことに

出会えたらいいなと思っています!

 

近況報告をするつもりが今年の抱負になってしまいました(〃゚д゚;

 

以上、みほでした♪

今年度最初のキャンパスガイド *ますみ

こんにちは!ソフトウェア情報学部4年のますみです。

 

4月になりましたね~!新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

素敵なキャンパスライフになることを願っております。

 

 

今日は、キャンパスアテンダントにとって、今年度最初のキャンパスガイドのお話です。

4月5日に行われた新入生と保護者の方を対象のキャンパスツアーについてです。

 

 

朝10時。スーツを着た新入生の皆さんに、講堂前に集まっていただきました。

午後に入学式を控えているみなさんは、期待とちょっぴり緊張しているようでした。

4.masumi1.jpg

そのあと、学部ごとに分かれていただき、それぞれの学部のキャンパスアテンダントがガイドをしていきました。

学部ならではの細かいところまで説明できたと思います。

青いパーカーを着ているのがキャンパスアテンダントです!

4.masumi2.jpg

そして今回は、ピア・サポーター、ボランティアセンター、ライブラリ・アテンダントの3つの団体の皆さんから、それぞれの活動について説明をしていただきました。

通常でのガイドではできない、コラボが実現しました!

 

 

当日は、354人の新入生と保護者の方に参加していただきました。

誠にありがとうございました。

 

 

今年度、良いスタートをきれたと思います。

私たちキャンパスアテンダントは本年度も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度はどんな出会いがあるかな~?楽しみです!

4.masumi4.jpg

4月になり、岩手はあたたかい日が少しずつ増えてきました。

桜が咲くのが待ち遠しいますみでした!