ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

私の一週間の大学生活

みなさん、こんにちは(*^^*)

ソフトウェア情報学部2年 つーちゃんです。

 

今日は私の一週間の大学生活について紹介したいと思います♪

まず、以下が私の2年前期の時間割です。

2012.6.15(1).png 

 

2年生は必修科目が多く、また私は教職の授業も履修しているので同じ学部・同学年と比べると授業は多くなっています。

 

では、これから私の1日のスケジュールを紹介します☆

<平日>

7:30 

起床

     私は学校がある滝沢村に住んでいるので、比較的遅い時間に起きても1時間目に間に合います (^^)♪

 

8:50~12:00

     午前の授業が始まります!!

     午前の授業は「英語表現Ⅲ」や「中国語Ⅰ」があり、他学部の子たちと授業を受けることが出来ます☆

 

12:00~13:00

     お昼

     待ちに待ったお昼ごはんです(^O^)

     岩手県立大学生協の食堂では安全に配慮した食事を種類豊かなメニューで提供しています!!

     私は、その中で「ミールカード」という1日400円以内で食事ができるカードを利用しています♪

 2012.6.15(2).png 2012.6.15(3).png 

 

     昼休みは、友達と食べたり、CAランチミーティングに参加したりしています☆

 

 

13:00~17:50

     ここから午後の授業が始まります^^

     午後は月曜日に「ソフトウェア演習C」があったりと、岩手県立大学ソフトウェア情報学部ならではの授業が多くなっています。

 

     

     私の空き時間の利用法は、キャンパスガイドなどCAで活動をしていたり、友達と毎週出る課題に取り組んでいます(涙)!!

 

18:00~就寝まで

     放課後はCAパブリックグループのMGや、演習の課題、アルバイトなどに時間を使っています。

     今日は時間があったので、友達と夕食を食べてきました☆

 2012.6.15(4).png2012.6.15(5).png 

 

 

<休日>

休日はほぼアルバイトに時間を費やしています(^^)d

 

 

 

上記に示したようにこのような時間のサイクルで私は生活をしています♪

授業を沢山受講していますが、どの教科も興味があり楽しんで取り組んでいます。

 

自分の今やりたい事が出来るのは人生で学生の時でラストチャンスだと思っています。

後悔しないように、無理せずうまく両立して生活していきたいです☆

 

 

以上、CA2年、つーちゃんでした♪

キャンパスアテンダント(CA)になろうと思ったきっかけ

こんにちは☆

ソフトウェア情報学部1年のひろこです(*・ω・)

 

ブログを書くことになったのですが

正直言って

何を書けばいいか分かりません!(笑)

 

そこでですね

私がキャンパスアテンダント(CA)になろうと思ったきっかけでも書こうかと思います。

 

 

まず、私が高校生の頃

岩手県立大学のソフトウェア情報学部に興味を持った時のお話。

 

「ソフトウェア情報学部って

 男子がいっぱいいるんでしょ?

 女子は少ないらしいけど大丈夫なのかな?」

とか

「[ソフトウェア]ってよく分からない(´・ω・`)」

とか

心配に思う点がいくつかあったのです。

 

そんな時に

岩手県立大学のオープンキャンパスに参加したのですが

ちょうどキャンパスガイドをしてくださっていた方が

ソフトウェア情報学部の女性の方でして…

 

それまで悩んでいた点も

ガイドしてくださった方とお話することによって

すぐに解決したのです!

 

そしてその時に

「進路で不安なことがある高校生とお話をして

 不安を取り除いてあげられるのって

 凄いことなんじゃないかな?

私もそんな人になりたい!」

と思い

CAになりたいと思ったのです♪+゜

 

 

まだCAとしてのお仕事はあまり出来ていませんが

これから頑張っていこうと思います(*´∀`)

最近*

こんにちは!

総合政策学部4年 さきです*

今年度、新規CAメンバーになりました!

まだまだ未熟ですが、新規CA唯一の4年生ということで、精一杯頑張ります!

よろしくお願いします!^^

 

最近は、さんさ踊りの練習に参加しています^^

初めてさんさ踊りに参加するのですが、踊れるようになると楽しいですね!

 

さんさ踊りは、8/1~8/4に開催されます!県立大学も毎年参加しているので

皆さん、是非見に来てください♪

 

 

そしてこの間、初めてキャンパスガイドをしました!

と言っても、継続のCAの方がメインでガイドをしてくださったのですが…(笑)

来客の方への接し方や説明など、とても勉強になりました。

私も早く継続のCAの皆さんのように素敵なCAになるため、日々精進します♪

 

それでは、CA4年さきがお送りしました~*

「お気に入りの詩」

こんにちは

社会福祉学部3年のみやもです。

 

6月になりましたね。

県立大がある滝沢村は岩手県でも寒くて有名ですが、

夏は晴れが多くて、一人前に暑くなります。

そんなこんなで今日も例外ではなく、すごく暑い日でした。

 

突然ですが、皆さんは好きな詩がありますか。

というのも私は、

合唱をやっているため色んな歌に出会うわけですが、

曲調うんぬんよりも、詩のメッセージが心に伝わってくる歌が好きなんです。

 

だから、新しい歌を聴くときも

歌詞を書き取りながら聴いて、お気に入りを見つける、最近はそんな毎日です。

 

 

そんな私が最近好きな詩は立原道造さんの「優しき歌Ⅱ」の「Ⅹ 夢見たものは…」です。

この詩では山間の村の様子から立原さんが夢見た「愛」や「幸福」の姿を描かれています。

何気ない日常、自然の恵みや村に住む人々同士の愛が

優しい言葉で表現されています。

娘らが小鳥たちと一緒に歌ったり、大きな輪になって踊りを踊ったり。

 

たぶん皆さんも便利さに囲まれた生活を送っているでしょう。

私もそうです。

そうした生活に浸っていると、自然に訪れる本当の幸せを見失いがちになりますよね。

 

この詩を通して、日常に散りばめられたもっと小さく

しかし確かな幸せに気づけるかもしれませんよ。

そんな幸せが感じられる生活はきっと豊かなものになると思います。

 

皆さんも詩を読んで、心の栄養にしてくださいね。

 

それでは。

6月20日は・・・

みなさん、こんにちは。みなこです。

いきなりですがクイズです!!!!

6月20日は何の日でしょうか?

 

 

・・・正解は、CA caféの日です(笑)

 

キャンパスアテンダント企画として、

昨年度からCA caféというイベントを行なっています(^^)

 CACafe1.pngCACafe2.png 

 

↑↑これが昨年度CA caféの様子です☆

 

お茶を飲みながら、お菓子を食べながら

大学生活について、受験を体験した先輩として受験相談などなど

たくさんのお話を受け付け中です!

みなさん、来てくださいね(^0^)ノ

 

 

 

この日は部活があるからいけないよ!

そんなあなた!大丈夫ですよ!CA caféは定期的に開催します(^^)

CA café開催の際はブログなどでお知らせするので定期的にブログのチェックをお願いします。以上、みなこからでした(^0^)ノ

 

 

------------------------CA café-----------------------

日時:6月20日(水)16:00~18:00まで

場所:アイーナキャンパス学習室5

------------------------------------------------------