ホーム > 新着情報

【2017.12.20】高度技術者養成講習会「IoTの無線通信技術とLPWA」開催について

 岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、ものづくりとソフトウェアを融合したものづくり現場の人材育成のために、高度技術者養成講習会「IoTの無線通信技術とLPWA」を開催します!

 近年、急速に普及するIoTに関連したサービス。IoTの対象は産業界全般に渡り、スマートメーター、遠隔医療、精密農業などの新しいサービスが続々と登場しています。
これらに応える無線通信技術に求められるのは、大規模接続数への対応、通信料の低価格化、長距離化、省電力化であり、それらを実現する通信方法として注目されているLPWA(Low Power Wide Area)。
 本講座では、IoTで活用される無線技術全般について概説し、さらにLPWAにフォーカスを当てて、その技術動向とサービス事例について解説します。

 IoTや無線技術、LPWAに興味のある方の積極的な参加をお待ちしております。

「IoTの無線通信技術とLPWA」の詳細はこちらをご覧ください。

 >「IoTの無線通信技術とLPWA」

研究支援グループ (2017年11月24日 09:09)

このページのトップへ