大学構内

★1 屋上テラス

図書館のあるメディアセンターの上には、見晴らしのいいテラスを設置。勉強の合間の休憩スペースとして利用できる穴場的スポットだ。


★2 学生ホール棟

お昼や休み時間には多くの学生が行き交う、学内で一番にぎやかなスポット。カラフルな椅子やテーブルが並ぶラウンジ、食堂、売店などが設けられている。

★3-1 プレイルーム

保育士や幼稚園教諭を目指す学生の授業で使う教室。学生たちが子ども役と先生役に分かれ、子どもたちの遊ばせ方を学ぶ。

★3-2 地域ケア実習室

自宅での介護を想定して、一般的な住宅の室内をリアルに再現。介護に適したバリアフリーデザインや在宅ケアなどについて学ぶ。

★3-3 無響室

吸音構造によって音の反射がほとんどないため、実際に耳に響く音とは違うように聞こえるから不思議!補聴器測定など聴覚障害に関する研究が行われている。

★4 地下ルーム

1階から地下へと階段を降りていくと、そこは未知のアンダーグランド。大学内の電力供給や空調、冷暖房、給排水など、すべてを司る地下ルーム。震災時には発電機を稼働させ、心強く明かりを灯すとともに、暖房設備を運転することができた。

★5 基礎・成人・老年看護実習室

実際の病室を想定して、看護技術を学ぶ実習室。マネキンを使って呼吸や心音を聞き取ったり、酸素吸入やたんの吸引など、様々な実習が行われる。

★6 アクティブラーニングルーム

講義や演習等でアクティブ・ラーニング型の授業を行う際に活用できる新しいタイプの教室。学生のミーティング、自習、食事など、目的に応じてさまざまに活用することも可能なスペース。

★7 講堂

様々な説明会や講演会、セミナーをはじめ、大学祭では歌や芝居のステージとしても使われる。客席は3階まであり、999名収用できる。

★8 ビスタルーム

共通講義棟の5階にあがると、そこはVIPをもてなすビスタルーム。リクライニングチェアに身を預け、美しい岩手山を眺めながらゆったりと話ができる贅沢な部屋。

★9-1 人間工学実験室

大学に隣接するi-MOSは、ものづくりの共同研究や高度技術者育成を主導する拠点。写真は、自動車の走行を模擬操縦する研究用のシミュレータ。道路の建設や自動車関連の製品を開発する場合に使われている。

★9-2 3次元実験室

複数の映像を一元管理できる「大型高精細可視化装置」。

みんなに優しい機能

各棟の出入り口は自動ドアで車いすにも対応。
エレベーターも各所にあるので便利!!
車いす対応のトイレは全棟に完備!
教室の出入り口は段差がなく、ドアもスライド式でスムーズ