ホーム  > 学生生活 > Web学生便覧  > キャンパスライフQ&A

キャンパスライフQ&A

Web学生便覧TOP>保護者の方へ>キャンパスライフQ&A

キャンパスライフQ&A

 入学前や在学中に学生の保護者の方々からよくいただくお問い合わせを掲載しました。

宿舎に関すること

■岩手県立大学に学生寮はありますか?
⇒岩手県立大学に学生寮はありません。
岩手県立大学盛岡短期大学部の女子寮「ひめかみ寮」は盛岡市内にあり、定員に余裕がある場合に限り、岩手県立大学の女子学生の入寮を認めることがあります。(アパート等の情報参照)
 
■アパートの斡旋をしてもらえるのでしょうか?
⇒アパート等の紹介は、岩手県立大学生活協同組合で行っていますので、紹介を希望される方は直接お問い合わせください。
一人暮らしの学生の多くは、滝沢駅周辺、滝沢村巣子地区、盛岡市厨川地区、盛岡駅周辺などに居住しています。(アパート等の情報参照)

学費、奨学金に関すること

■授業料は、いつ、どのようにして納入するのでしょうか?
⇒原則として毎年5月と10月に、それぞれ授業料年額の2分の1に相当する金額を納付していただきます。
金融機関(郵便局を除く)に預金口座を開設していただき、その口座から自動引き落としにより徴収しますので、指定日に残高を確保するようにしてください。また、希望により年額の一括納入も可能です。(授業料参照)
 
■授業料の減免制度はあるのでしょうか?
⇒経済的な理由により授業料の納付が困難であり、かつ学業成績が優秀と認められる場合には、申請により授業料の全額又は半額が免除されることがあります。申請期限は、前期授業料については 4月20日、後期授業料については9月20日です。また、分割納付、納期変更の申請も同時期に受け付けています。(授業料参照)
 
■奨学金は利用できますか?
 ⇒日本学生支援機構の奨学金、推薦入学者を対象とした岩手県立大学学業奨励金などが利用できます。詳しくは毎年度4月中旬に行う募集説明会においてご案内します。(奨学制度参照)
 
■保護者の失業など家計の急変に利用できる制度はありますか?
⇒日本学生支援機構の緊急採用、応急採用制度の利用や、次回授業料免除申請等が考えられます。詳しくは学生支援室学生支援グループにご相談下さい。

履修、成績に関すること

■自分の成績はどのようにして知ることができるのでしょうか?
⇒文書による個別通知は行いません。前期末、後期末にその期の成績が確定し、学生本人が学内情報システムにアクセスすることにより自分の成績を確認することができます。(試験・成績評価・単位認定参照)
 
■どのような資格が取れるのでしょうか?
⇒資格」を参照してください。

事故、トラブル、悩みなどに関すること

■通学途中に事故に遭いました。
⇒学生教育研究災害傷害保険の給付対象になることがありますので、学生支援室学生支援グループに相談してください。(災害と保険参照)
 
■学生のことで悩んでいます。
⇒学生相談室は、学生からの相談はもちろん、ご家族の方からのご相談も受け付けています。窓口の臨床心理士のほか、学内教員による相談員の対応も可能です。(学生相談室参照)

お問合せ先

上記以外にも、事務局の各担当がご照会に応じます。遠慮なくご利用下さい。

○履修等に関すること ・・・ 教育研究支援室 教務・国際交流グループ
○健康相談・悩み相談等に関すること ・・・健康サポートセンター・学生相談室
○就職に関すること ・・・キャリアセンター
○奨学金、課外活動その他学生生活一般に関すること ・・・学生支援室 学生支援グループ
○授業料の納入に関すること ・・・ 企画室 管財契約グループ