ホーム  > 学生生活 > Web学生便覧  > キャンパスルール

キャンパスルール

Web学生便覧TOP>学生生活の手引き>キャンパスルール

キャンパスルール

掲示

大学から学生への通知・連絡は、すべて掲示により行います。掲示では、修学(授業・教務関係等)、福利厚生(奨学金・課外活動等)など学生生活上大切なことが伝達されますので、登下校の際などには必ず確認する習慣をつけてください。

電子掲示ボード 本部棟・共通講義棟(4台) 休講、補講・教室変更、学生呼び出し、事務連絡
各学部棟入口(各1台) 各学部内情報
学生ホール棟(3台) 一般情報
Web掲示板 学内事務管理システム「公開システム」 上記の情報など

Web掲示板には、学内のパソコンのほか、学外からもパソコンや携帯電話でアクセスすることができます。詳しくは学内ホームページを参照してください。

重 要!
 一度掲示した情報は、全学生に周知したものとみなします。
掲示の見落としによる不利益については、学生本人の責任となりますので充分に注意してください。

 学生の呼び出し・問合せ

学外から学生個人や学生団体への電話呼び出し・取次ぎには原則として応じません。
また、学生の住所や電話番号など個人情報の問い合わせに関しても、情報を提供することはありません。

学生個人あての私的郵便物については、大学ではなく必ず各自の住所地に送付されるようにしてください。

自動車通学

学生が自動車通学により学内の駐車場を利用する場合には、「学内駐車場利用者証」が必要です。違反車両へは、張り紙などによる警告を行います。

学内駐車場利用者証の交付を希望する場合には、「学内駐車場利用申請書」を学生支援室に提出し、春と秋に開催する交通安全講習会を受講してください。有効期限は翌年度の5月末日です。

自動車通学の注意
・歩行者優先を守り、徐行すること。構内制限速度は20km/hです。
・「学生用」と表示された駐車場を利用すること。
・学部棟風除室前の駐車場は障害を持つ方の専用駐車場です。健常者は利用できません。
・冬期間の凍結、積雪によるスリップ事故に注意すること。
・不必要なアイドリングや故意の騒音、乱暴な運転等により学内はもちろん近隣の住民など、他人に迷惑をかけないこと。
・構内へは自動車等を放置しないこと。
・車中には貴重品を置かないこと。

 拾得物

学内の拾得物は、速やかに学生支援室に届け出てください。所有者が判明するものについては掲示・メールにより呼び出し、判明しないものについては本部棟1Fの自動販売機前のケース内に保管します。

盗難対策

大学内には多数の部外者が自由に出入りします。
盗難被害を未然に防止するため、所持品の自己管理を徹底してください。

敷地内全面禁煙

建物内はもちろん、駐車場など大学のキャンパス内すべての場所が禁煙です。

ゴミの分別収集

学内のゴミは、次の5種類に分別してください。
【可燃ゴミ 、ビン類(キャップはつけたまま)、カン類 、ペットボトル(キャップは燃えないごみ)、その他の不燃ゴミ】

お問合せ先

岩手県立大学 学生支援室 学生支援グループ
電話:019-694-2010  FAX:019-694-2011