ホーム  > 学生生活 > Web学生便覧  > 学生証

学生証

Web学生便覧TOP>学生生活の手引き>学生証

学生証

学生証

学生証は、本学の学生であることを示す身分証明書です。常に携帯し、学内外で正当に提示を求められたとき(試験時、学割使用時等)はこれに応じなければなりません。

また、磁気によるIDカードとして、大学施設へ入室する際のカードキーも兼ねていますので、折り曲げ、破損、盗難、紛失等、その形態、保管には十分に気をつけてください。

機能 身分証明書 ○身分証明
○学内試験等の際の提示
○メディアセンター(図書館)の利用
○通学定期、学割乗車券の購入、使用
IDカード ○大学施設への入管
○自動証明書発行機の利用
○メディアセンターでの図書貸し出し
有効期限 最短修業年限
(留年・休学等により期限切れとなった場合には「学生証再交付申請書」により手続必要)

学籍番号

学生証に記載されている10桁の学籍番号は、各自固有のものです。各種申請や確認等の際に必要となりますので、常に覚えておいてください。

学籍番号は、所属コード(3桁)、入学年度(4桁)、個人番号(3桁)により構成されています。

パスワード

入学時に配布される「学内情報システム利用者情報通知書」に記載されたユーザーIDとパスワードは、学内情報システムや自動証明書発行機などを利用するときに必要ですから、忘れないようにしてください。
自分で変更することもできますので、悪用防止の観点からも、定期的に変更することをお勧めします。

万一、この通知書を紛失した場合には、速やかに「ヘルプデスク」に学生証を持参して申し出てください。

メールアドレス

本学では、教職員と学生全員にメールアドレスが付与されています。学生同士、教職員との直接連絡や情報収集に活用してください。

禁止事項

学生証の貸し借り、譲渡、各自固有のIDとパスワードを他人に教えること、他人のIDを使用することなどは固く禁止されており、違反した学生は停学など懲戒処分の対象になります。

お問合せ先

岩手県立大学 学生支援室 学生支援グループ
〒020-0193 岩手郡滝沢村滝沢字巣子152番地52
電話:019-694-2010  FAX:019-694-2011