ホーム  > 学生生活 > Web学生便覧  > 就職

就職

Web学生便覧TOP>学生生活の手引き 進路>就職

就職

就職に対する心構え

就職は、人生にとって最も重要なイベントの一つです。ある日突然就職活動が始まるのではなく、大学での授業や課外活動に目標を持ってしっかり取り組むことから、職業生活への意識が芽生え、さらに大学生活を充実することで、就職に対する心構えもできてくると考えます。

あくまで自身の自由な選択活動ですが、職業人と関わる機会を積極的に作り、経験豊富な家族や教員等の意見を参考にしながら、自分の意思で決定することが重要です。

就職支援のための組織

岩手県立大学の就職支援は、全学体制で支援する「学生支援本部」(キャリアセンターを含む)と学部の特性に応じて支援する「各学部就職委員会」が連携して行っています。

それぞれの学部では、随時、就職ガイダンスや就職説明会を開催するほか学生の個別相談にも応じています。自分の学部の就職支援担当教員(就職委員)を確認しておくことも必要です。

キャリアセンター

キャリアセンターには、求人や企業情報など就職に関する様々な資料を配架しています。これから就職活動を始める学生にとっては、先輩たちの就職活動の報告書が進路選択の参考となるでしょう。

また、就職活動に関する相談にも応じており、1年生から利用することが可能です。

就職活動真最中の学生は、模擬面接を受けることができ、面接時のマナー・服装・言葉遣いのチェックや一人ひとりにあわせた面接のアドバイスを受けることができます。

  • 【場   所】 本部棟1階(学生センター隣)
  • 【利用時間】 8時30分~18時15分(土日祝日を除く)

キャリアセンターの就職支援事業

キャリアセンターの活用方法

求人票の閲覧 大学に寄せられている求人や企業情報を閲覧することができます。特に岩手県内の情報はここでチェックしましょう。
パソコンによる情報収集 企業や業界の情報が収集できるよう、キャリアセンター内にパソコンを設置しています。
就職活動報告書の閲覧 先輩たちの「就職活動報告書」を閲覧することができます。過去の就職試験の傾向や面接のポイントなども記入してありますので、自由に閲覧して就職試験に備えましょう。
関連図書の貸出 就職活動に役立つ様々な書籍を貸し出しています。公務員採用試験対策に関する本も取り揃えています。
個別相談 面接対策、エントリーシートの書き方、採用試験対策など、様々な相談に応じます。
模擬面接 模擬面接を随時受けることができます。グループ面接や公務員試験にも対応しています。模擬面接希望日の3日前(土日含まず)までにキャリアセンター窓口にお申込ください。

 

キャリア形成支援事業

キャリアプランニングセミナー

「人間と職業」

職業とは何か、自分は何のために仕事をするのか、現在の職業社会の状況はどのようなものであり、将来どのように変わっていくのか、こういった職業に関わる疑問や問題を学生に考えてもらう場を提供する全学共通科目です。授業は後期に開講しています。講義では、本学教員のほかに、各種専門家、行政・経営の責任者などを外部講師としてお招きし、直接お話を伺う機会を設けています。
インターンシップ インターンシップとは、学生が在学中に一定期間、企業等で就業体験を行うことをいいます。本学では、事前説明会、マナー講座・事前研修を経て、主に夏季休業期間を中心にインターンシップに参加します。将来のキャリアについて考える機会としてください。

 

公務員試験対策講座

公務員を目指す学生を対象に、公務員等講座(有料)を開講しています。専門科目を含む「総合コース」と、教養科目のみの「教養コース」の2コースがあり、志望先の試験内容に合わせてコースを選択できます。 
 ※詳細は、キャリアセンターや生協売店でお問い合わせください。

就職ガイダンス

主に四大3年生、短大1年生、大学院1年生を対象に、「就職活動のポイント」「就職情報サイトの活用方法」「自己分析と業界研究」など、毎回テーマを設定して就職ガイダンスを実施しています。

合同企業説明会

本学に企業の人事担当者を招いて会社概要を聴くとともに、個別面談に応じていただく機会を設けています。また、合同企業説明会のほかに、個別の企業説明会も随時実施しています。

就職活動支援のための環境整備

企業等ファイル 県内企業を中心に、会社・施設概要と求人情報をファイルした企業ごとの個別ファイルを整備しています。
Web求人システム

WEB上で、大学に届く求人や学内外の就職関連イベントの情報を提供しています。その他、学内就職セミナーや個別企業説明会の参加申込、模擬面接や相談の予約ができるページもあります。ページの入り口は岩手県立大学 学外HP,「キャリア就職」「在学生の皆様」にあります。

就職ガイドブック 1年次に「1年生から考える就職COMPASS」、四大は3年次、短大は1年次に「就職ガイドブック」を配付しています。

 

お問合せ先

岩手県立大学 学生支援室 就職支援グループ

電話:019-694-2020 FAX:019-694-2021