岩手県立大学 盛岡短期大学部

文字サイズ
配色変更


ホーム  > 地域貢献  > 2006年前期アイーナキャンパス情報

2006年前期アイーナキャンパス情報

(前期)外国語・日本語―旅行用英会話<基礎編>

この講座は終了しました。

授業概要

この授業では、旅行用の英会話をたのしくかつ実践的に学びます。受講生のみなさんは、海外の空港や、レストラン、 お店やホテルでの英語コミュニケーションを学ぶことが出来ます。

授業は、すべて英語で行われます。ただし教材には日本語も含まれるバイリンガルのテキストを用います。授業時間内で、 短いビデオを観たり、ペアワークを行ったり、役になりきって演じるロールプレイや、リスニング力向上のための課題をこなす予定です。

第1回 オリエンテーション(5月13日)
ウォームアップとして英語での質疑応答/旅行経験談の共有
空港と機内における英会話
第2回 機内にて(5月20日)
到着/税関にて
ホテルにて
第3回 レストランにて(5月27日)
ほしいものをお願いする
第4回 ショッピング(6月3日)
少し健康を害した場合に必要な英会話
第5回 観光(6月10日)
日本について英語で話す
第6回 英語で自分の意見を述べる(6月17日)
むすび:みなさんの旅行経験を共有する

授業は5月13日、20日、27日、6月3日、10日17日の土曜日、3時30分から5時までを予定しています。場所は学習室3です。

(前期)イギリス詩を味わい、歌う

この講座は修了しました。

授業概要

イギリスの代表的な詩人であるヘリック、ブレイク、バーンズ、ワーズワース、イェイツなどの作品から、比較的やさしい数篇を英語原文で鑑賞します。 それぞれの原文を歌曲として歌えるように独自にアレンジしたので、歌いながら自然に暗唱できるようになります。また詩人の生涯についても簡単に学びます。

授業計画
第1回 7月7日
第2回 7月14日
第3回 7月21日
第4回 7月28日

授業は、毎回金曜日、午後2時40分から4時10分までを予定しています。
場所は学習室1です(7月14日のみ学習室4となります)。定員は25名で、無料です。
教材として、岩波文庫「イギリス名詩選」(平井正穂編)を使用します。

社会人リカレント教育事業

定員に達しましたので受付を締め切らせていただきました。

事業の目的

栄養士就業者の専門基礎分野の知識技術の向上に役立てます。

対象者

管理栄養士国家試験受験を希望する本学卒業生を優先に20名募集します。

内容

今年度は管理栄養士国家試験のガイドラインの中で、短期大学部養成課程卒業生に不足していると思われる分野の科目を重点的にとりあげ、 講義と演習を主とした少人数の講座を組み立てます。9月から10月の土曜日午後(1時30分~5時)に全4回の日程で行う予定です。若干の受講料がかかる予定です。

戻る