ホーム  > 大学案内  > 総合政策学部ポリシー

総合政策学部ポリシー

総合政策学部ディプロマ・ポリシー

 総合政策学部では、本学の建学の理念、教育の特色、教育研究上の目的を踏まえ、

1 社会が抱える諸問題を発見し、様々な分野の人と協力しながら、解決に進んで取り組める人材

2 政策を企画、立案、管理、評価することのできる人材

3 情報数理、フィールドワーク及び事例研究などの多様な手法を駆使して、実践的に調査、分析、評価することのできる人材

4 国際的なセンスをもって異文化に接し、深い認識と理解を示し、コミュニケーション能力を備えた人材 

の育成を図り、本学学則に定める卒業要件に必要な年数以上在学し且つ単位を修得した学生を、次に掲げる『学生が卒業までに身につけるべき能力』を備えたものとして、学位『学士(総合政策学)』を授与します。

学生が卒業までに身につけるべき能力

1 社会が抱える諸問題(以下、「社会問題」)を様々な視点から多面的に捉えることができる。

2 様々な分野の人と協力しながら、社会問題の解決に進んで取り組むことができる。

3 違った価値観や伝統・制度を持った異文化に関して深い認識を持つことができる。

4 情報数理の手法を用いて、事象に対する実践的な調査・分析・評価ができる。

5 フィールドワーク・事例研究の手法を用いて、事象に対する実践的な調査・分析・評価ができる。

6 社会問題の解決案(以下、「政策」)を適切な方法で提示することができる。

7 一つ以上の外国語を用い、コミュニケーションを行うことができる。

8 政策の企画・立案に関する十分な知識を持ち、それらを応用することができる。

9 政策の管理・評価に関する十分な知識を持ち、それらを応用することができる。

 

総合政策学部カリキュラム・ポリシー

 ディプロマ・ポリシーで示す人材育成のために、次に掲げることが実現されるよう教育課程を編成し、実施します。

1 豊かな人間形成のための教養教育と学際的、実践的な専門教育の有機的な連携・接合を図ります。

2 授業形態(講義・演習・実習)の適切な選択により効果的な授業を実施します。

3 共通の専門的な基盤のうえに高度な専門性を獲得するために「行政・経営コース」と「環境・地域コース」を置きます。「行政・経営コース」には「行政系モデル」、「経営系モデル」の2履修モデルを、「環境・地域コース」には「環境系モデル」、「地域系モデル」の2履修モデルを、それぞれ設定することにより、各コースの趣旨・目的を明確にします。

4 豊かな教養と実践的な専門知識を有し、社会において有為な人材となりうる就業力を育むため、体系的・系統的なキャリア教育を実施します。併せて、教員免許状のほか各種の資格取得に必要となる科目を設置します。

5 少人数クラス編成の演習等を通じて、学生の積極的な授業参加を促し、自由かつ自主的に勉学にいそしむ自学自習の姿勢を養成します。

    ※ 教育課程の全体像(「カリキュラム概念図」)については、別途示します。