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入学者の状況

求める学生像

H22.5.1現在
看護学部

看護学部では、基礎学力を身につけ、人間と自然、社会に深い関心を持ち、科学的に探究しようという情熱や熱意があり、看護を通して社会に貢献しようという志のある学生を求めています。また、自分の考えを自分の言葉で表現することができるだけでなく、柔軟な考えを持ち、相手が伝えようとしていることに耳を傾け、多角的な視点から課題に取り組み、解決策を探ることができる学生を求めています。

社会福祉学部

社会福祉学部において求める学生像は、社会福祉に対して興味・関心・情熱をもち、知的探究心や好奇心をもって主体的に勉学に取り組むことのできる学生、問題を総合的に分析し、的確に判断して、自分の考えを的確に表現できる学生、そして自らの課題を設定し、先頭に立って課題解決を推進していくことができるとともに、相手と交互に議論ができるコミュニケーション能力を有している学生です。

ソフトウェア
情報学部

コンピュータやソフトウェア、情報に強い関心や興味を持っている次のような学生を求めています。

  1. 人間、社会に対して強い関心や興味がある学生
  2. 将来、社会で役に立ちたいという夢や希望を持っている学生
  3. よく観察し、筋道を立てて考え、自分の考えを人に伝えることができる学生
  4. 高校で学ぶ内容の中で、得意科目や得意分野、特技を持っている学生

総合政策学部

  1. 現実社会へ目を向け、現場の問題を、その解決に取り組む人たちと一緒に考えることのできる学生を求めています。
  2. 現実の問題に取り組むためには、他の専門分野の考え方も理解する必要があります。基礎学力を身につけた上で、自分の専門分野を磨きつつ、他の分野の人たちとも積極的にコミュニケーションをとっていこうとする学生を求めています。
  3. 枠にとらわれずに自己を磨き、型におさまらない学生を求めています。一言でいえば、総合政策学部の求める学生像は「社会への関心を広げ、自己を磨く学生」です。

盛岡短期大学部

岩手県立大学盛岡短期大学部の建学の理念と基本的方向に共感し、「深い知性と豊かな感性を備え、高度な専門性を身につけた自律的な人間」として育成するのに相応しい学生を求めます。

宮古短期大学部

岩手県立大学の建学の理念と基本的方向に共感し、「深い知性と豊かな感性を備え、高度な専門性を身につけた自律的な人間」として育成するのに相応しい学生を求めます。特に本学では経営情報学科として経営・会計学及び情報科学を総合的に教育することにより、

  1. 実社会に有用な知識と確かな専門技術を習得できる教育の実践、
  2. 職業人としての自信と豊かな教養情報の取捨選択能力と活用能力を身につけること、
  3. 広い視野に立つ国際性や地域のリーダーとしての資質を培い、社会に貢献する有能な人材を育成すること

  4. を教育目標としています。これに沿って、2年間の短期大学教育課程において、これらの教育目標を達成できる総合的な基礎学力と学習意欲、専門領域への高い関心を有し専門領域への適合性があり、そして大学生活を送る上で必要な社会性を持っている学生の入学を期待しています。

 

入学者の状況

  

受験者数
合格者数
入学者数
転編入学

在学者数
(男/女)
中退率
留年率

収容定員
(編入学定員)

卒業者数


(男/女)

就職者
(男/女)

進学者
(男/女)

学生数
中退者
留年者

看護学部

432

94

91

4

379

(32/347)

1.57%

1.83% 

90

10 

92 

 

87 

 

 

383

6

7

社会福祉学部

232

100

96

9

405

(60/345)

0.96%

0.48% 

90

10 

110 

 

98

 

 

415

4

2

ソフトウェア
情報学部

853

175

165

5

731

(618/113)

4.17%

19.72% 

160

10 

127

 

82

 

35

 

720

30

142

総合政策学部

646

112

100

10

446

(226/220)

0.67%

4.88% 

100

10 

111

 

89

 

10

 

451

3

22

盛岡短期大学部

235

149

101

 

 209

(6/203)

0.00%

1.40%

100

 

106

 

59

 

27

 

215

1

宮古短期大学部

207

129

107

 

215

(85/130)

0.47%

0.47% 

100

 

106

 

65

 

14

 

 214

1

1

※中退率及び留年率はH21.5.1現在の学生数をH21年度中の中退者及び留年者数で計算しているものであること。