ホーム > キャンパスアテンダント > IPUCA Blog

IPUCA Blog

Blog - キャンパスガイド

嬉しさ100パーセント*りかりか

みなさんこんにちは(´ω`)

CA4年のりかりかです。

 

今日はズバリ7月2日に行われたオープンキャンパス(以下、OCとします)のお話です♪

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

当日はとってもいい天気で本当によかったです!(ちなみに次の日は大雨でした・・・)

 

OCではいろんな企画がありましたが、私はキャンパスツアーで学部棟のガイドを担当しました。

20170703_3.jpg

 

学部棟のガイドはこんな感じでした。

20170703_4.jpg

私は社会福祉学部棟のなかにいましたが、ここで嬉しいことが・・・!!

以前、大学見学で対応した高校生が挨拶してくれました!!

最初は気づかずスルーしてしまったのですが、ちゃんとお話しできてよかったです(^^)

自分が関わった高校生が覚えていてくれたことは、本当に嬉しいし、CAやっていてよかったなと思います。

自分たちの活動が改めて、高校生に影響を与えているんだな~と実感しました。

 

他にも、去年のOCで会った高校生とまた会うことができたり、私の母校の高校生とお話しできたり、先輩方が来てくださったり・・・と、

ここに書ききれないほどの嬉しいことがたくさんありました。

みなさんからもらったこの嬉しい気持ちを、これからのCA活動を通して恩返ししたいと思います。

 

私は4年生なので、今年のOCが最後でしたが、最後のOCも素敵な1日になりました!!

20170703_5.jpg

以上、りかりかでした。

キャンパスガイド~番外編~ *せきちゃん

みなさんこんにちは!

社会福祉学部4年のせきちゃんです。

今日は私がみなさんのキャンパスガイドを担当します^^

これが私の最後のガイドになります。一緒に楽しんでくださいね!

 

番外編の今日は、「岩手県立大学でできる☆バースデーサプライズ」を紹介します!

 

まずはこちら!

ここは大学のアーチをくぐって少し歩いたら着く、短期大学部棟の入り口付近です。

大学祭のときにはここでアカペラやダンスの発表が行われています。

20170209_1.jpg

今年度の大学祭のとき、すこーしだけある合間の時間に

そこにサプライズで集合しよう!と計画して、友達の誕生日をお祝いしました!

かなり目立ってしまうと思いますが(笑)、幸せが溢れますよ**

 

はい、次はこちらです!

 

 20170209_2.jpg

 

 20170209_3.jpg

 

ここはどちらも同じお部屋で、社会福祉学部棟にある講座研究室という場所です。

シンプルな場所をどうかわいくしようか、みんなの女子力を合わせてがんばりました!笑

いつもと違う様子のお部屋に入ってきてお祝いされる子はもちろん、ニコニコです^^

 

次は学食です!

ここには、「特別食堂」といって、予約すると利用できるスペースがあります。

そこでは、じゃーん!

 

 20170209_4.jpg

なかなかいい雰囲気ですよね!

時計が大学感をかもし出してます。

ごはんを食べながらワイワイできました!

 

「岩手県立大学でできる☆バースデーサプライズ」いかがでしたか?

これで本日のガイドは終わりになります!

 

まだ岩手県立大学に来たことのない方も、ある方も、

ぜひ大学に遊びに来てみてください。

そのときは、キャンパスアテンダントにガイドをしてもらうと、

大学歩きがもっともっと楽しくなりますよ☆彡

 

 

わたしは1年生のときからCAとして活動してきました。

嬉しいことに、

「せきちゃんといえばCA」

「CAといえばせきちゃん」

とたくさんの方に言っていただいたように思います。

とても恐縮ですが、頑張るパワーをもらいました!

 

CAの活動を通して出会った大学の職員さんや先輩たち、後輩たち、

そして同級生のみんな。

たくさんの皆さまのおかげで私は4年間もCAでいることができて、

素敵な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございます。

 

 20170209_5.jpg

岩手県立大学に入学してよかったーー!

みんなに出会えてよかったーー!! な1枚でお別れです。

(ちなみにこれも大学内でのサプライズですよ☆)

 

以上、せきちゃんでした!

晴れたよっ!オープンキャンパス☆ *あんりば

こんにちは!

社会福祉学部人間福祉学科2年のあんりばです。

 

さてさて、7月3日(日)にIPU Open Campus 2016が開催されました!

みなさん来てくれましたか~??

朝はお天気があまり優れなかったのですが、

なんと!!!!!!!

午後には日差しが降り注ぎ、とっても良いお天気となりました◎

 201607081.png

午後にはCA主催のワークショップ「CA大学」も行われました!

私たちCAが「ファッション講座」や「空きコマ入門」など大学生ならではの講義をしました。なかなかの好評でたくさんの高校生が参加してくれましたよ~

 

他にも今年の新たな試みであるフォトパネルもたくさんの人に使ってもらえました!

TwitterやYouTube、Instagramなどのフォトパネルでオープンキャンパスに来た思い出を形に残してもらえました。

 201607082.png

他にも楽しくて、勉強になるイベントが盛りだくさんのオープンキャンパスでした!

 201607083.png

以上、あんりばでした☆

平成28年度、始まります!! *せきちゃん

 

こんにちは!4月から社会福祉学部の4年生になります!せきちゃんです。

 

春休みがもうすぐ終わってしまいます。。。

私たちCAにとっては、今はこれからのCAについてみんなでしっかり話し合う大事な時期なので、新体制になってから3回のミーティングを重ね、あれこれ考えてきました!

 

◎ここでご報告です。

 

このブログを書いている私、せきちゃんはこれから1年間、キャンパスアテンダントの代表を務めることになりました。

(CAは設立6年目になりますが、代表がいる体制は初めてです。(ドキドキ))

 

私がCAの代表として背負って立つ看板には、これまでCAとして活動してきた卒業生の皆さん、設立から今までCAの活動を支えてきてくださった職員の皆さん、今一緒に活動している現役CAのみんな、たくさんの人の想いと努力が詰まっています。

一人で背負うとしたら重くて大変ですが、CAメンバーが力を貸してくれて、後ろから横から、転びそうなときには前からも、私を支えてくれると思うのでとても心強いです。

どうぞ、1年間よろしくお願いします!

 

最近のブログは卒業ラッシュでしたね。。。毎年卒業していく先輩方がいて、私たちの活動を支えてくださる職員の皆さんにも異動があって。とても寂しいことですが、CAを築いていくメンバーの入れ替えは、避けては通れません。

設立1年目から活動してきた多くの先輩方と、設立から運営にかけて尽力されてきた職員の皆さんがいるからこそ、今CAとして活動している私たちは、思いきりやりたいことに取り組むことができています。

そのことへの感謝を忘れず、平成28年度CA一同、一人でも多くの人に、岩手県立大学の魅力や大学生の魅力を発信するべく頑張っていきます!!

 関さん.png

(最近の集合写真!ニコニコ)

 

現在は昨年度もCAとして活動してきたメンバー20人で活動していますが、これから新たなメンバーも募集します。さあ、どんな一年になるでしょうか。乞うご期待!です!

大学見学やオープンキャンパスでみなさんにお会いできるのを楽しみにしているので、ぜひキャンパスにいらしてくださいね☆彡

 

 

~最後にお知らせ~

新入生のみなさん!!

4月6日(金)の午後は岩手県立大学の入学式ですが、その前に一大イベントがあります!

--------------------------------------------------------------------

        4月6日(金)9:30~12:00

       ☆新入生キャンパスツアー☆

--------------------------------------------------------------------

入学式の前に、ぐるっと大学を歩いて予習しちゃいましょう!

現役県大生である私たちCAが、あんなことやこんなこと、小ネタを交えながらキャンパスをご案内します。フラ~っと来てくれればあとは楽しむだけですので!ぜひぜひご参加ください!

 

今書きたいことは書けたので、このへんで!

最後まで読んでいただきありがとうございます^^これからのブログもお楽しみに〜!

 

せきちゃんでした!

今年度初ガイド★一関修紅高校さん *てるてる

こんにちは!

CA4年の「てるてる」です★

最近はとある映画の上映会&スペシャルLIVEに行ってきました.

その時に購入したCDを寝る前に聴いているのですが、ハマり過ぎて全然寝られません(笑)

ギターとカホンの音色が素敵なのです!

 

さてさて、今年度初のキャンパスガイドの様子を紹介します!

と、その前に本日対応したCAです☆

0521_1.jpg

この青いパーカ(裏起毛)では暑いくらいの良い天気でした!

 

▼岩手県立大学最寄駅「滝沢駅」の本日の桜

0521_2.jpg

満開の桜がとっても綺麗でした!

滝沢駅から岩手県立大学までの道のりには桜並木があるんですよ★

今の時期は岩手山からの吹きおろしの風も吹いて、とっても気持ちが良いんです!

キャンパスでは、お昼に屋外でお弁当を食べている学生も見られます。

 

記念すべき今年度初ガイドは【一関修紅高校】の1年生の皆さんでした★

天気が良かったので外を歩いてガイドをしたCAもいました。

とにかく元気な一関修紅高校の1年生さん。

ガイドの説明を聞いた際の反応も良く、CAとしても嬉しかったです!(照)

私がガイドした特進コースのとある生徒さんには、最後にぽつり。

「私、この大学に入りたい」と!

ばっちり聞きましたよ~!(笑)

「てるてるさんにガイドしてもらって県大に決めました」

なんて言われる日も近いかも?(笑)

凄く凄く嬉しい一言でした。

 

▼最後に学生食堂前で担当CAと記念撮影!

0521_3.jpg

0521_4.jpg

ガイドをしていると毎回思うことなのですが…

これからどんどん飛躍するであろう、元気いっぱいの高校生を見ていると、私も自分自身の高校時代を思い出して、初心に戻ることが出来ます!

私も今回のガイドを終えて、改めて周囲の環境に感謝しながら、最後の大学生活(4年生なので!)を楽しみたいと思いました!

 

では、今日はこのへんで!

皆様、最近この「CAブログ」の更新率が上がっているのをお気づきですか?

今年度も岩手県立大学CAの活動から目が離せませんよ!

次回のブログも!「チェキラ~☆」

0521_5.jpg

(ちなみにこの写真はGWに東京の多摩動物公園に行った時の写真です)

最近は卒業課題研究(いわゆる卒論)でいっぱいの、てるてるでしたーっ★