ホーム > キャンパスアテンダント > IPUCA Blog

IPUCA Blog

Blog - 課外活動

大学生活も残り2か月!*あべかな

 

こんにちは!

CA4年のあべかなです。

 

少し前、総合政策学部の卒業論文発表会がありました。私は環境・地域コースの地域系講座に所属しています!盛岡市を事例として「喫茶店からみる街の魅力」というテーマで盛岡市内の喫茶店20軒を周って聞き取り調査を行いました。盛岡市はチェーン店のカフェだけでなく、個人経営の喫茶店も数多くあるのです(^O^)

 

私は元々喫茶店が好きだったことと、生まれ育った盛岡市について、大学4年間の集大成として自分の言葉でまとめあげたい!という思いからこのテーマを選びました。

 

自分の興味を卒業研究の題材にできることが大学生の楽しさの1つでもあると思います☆

 

 

 

ところで、先日横浜に行ってきました♪

何故かというと…

横浜で開催された全国のショッピングセンター関係者が一同に集まる商談展示会「ビジネスフェア」に盛岡駅ビルのフェザンさんが参加するということで、そのお手伝いをするためです!!

 

私は3年生の時に総合政策学部の授業の一環で盛岡駅ビルのフェザンさんと共同で「かもめの玉子」の新商品の商品開発を行いました。学生プロジェクトの枠組みでこの商品をPRしてきましたよ♪

 

たくさんの企業の方とお話をして、プロジェクトについて褒めていただいたり、商品を購入していただいたり、とても貴重な経験となりました~!!

 

 

大学生という立場は、様々なことに挑戦できる特権があります。もちろん失敗することもありますが、それも自分の成長につながります。私は大学4年間で一回り成長できたのではないかなぁ~と、大学生活を振り返ってしみじみと思います。

 

来年度からは社会人!16年間の学生生活が終わりを迎えます。

また新たなステージで頑張っていきたいです♪

 

それでは、私が先日撮影した晴れた日の岩手山と北上川の写真でお別れしましょう!笑

さようなら~(^_-)-

20180209_1.jpg

大学での学び*のまちゃん

 

みなさんこんにちは!                                                         

CA1年ののまちゃんです。

 

雪も降り、とても寒くなってきましたね~。

私は寒いのが苦手なので、寒くなりはじめたばかりですが、

早く暖かくならないかなぁと毎日思っています。

 

話は変わりますが、私は1111日に大学の授業で釜石市の根浜海岸という所にある

海岸林に行ってきました。

海岸林に行って何をしてきたのかというと、そこに生えている樹木の位置や高さ、

幹の太さ傾きを測定し、記録するという作業を行いました。

クロマツやケヤキ、ニセアカシアなど全部で251本の樹木の測定をしました。

20171123_3.jpg

 

 

20171123_4.jpg

 

その日はとても風が強く、とても寒い中で頑張って作業していましたが、なかなか進みませんでした。そのうえ雨も降ってきてしまい、今日中に作業を終わらせるのは難しいのではないかと思ったとき、ふと、海のほうを見ると…

 

20171123_5.jpg

 

なんと、虹がでていました!

頑張っていれば、いいこともありますね~。その虹のおかげで、残りの作業もがんばろうという気持ちになり、無事にその日にやることになっていたすべての作業を終えることができました。

 

今回の授業では、普段はすることのない樹木を測る作業ができて、貴重な経験になったと思います。また、授業で得た記録は今後の授業で使用するだけでなく、海岸林の近くにある宝来館やその周辺地域での海岸林を再生する活動にも役立ててもらうようです。

自分たちのした活動が誰かの役に立つと思うと、とてもうれしいし、やりがいを感じます。

 

このような感じで、大学の授業は高校まででは体験できなかったこともできて、とても楽しいです!これからも大学の授業を通して多くのことを学んでいきたいと思います。

 

 

今後さらに寒さが厳しくなると思いますが、みなさん体調に気をつけて過ごしてくださいね。

 

それではまた!


目標を持ってチャレンジ!*ともちん

みなさんこんにちは!

CA3年のともちんです!!

 

大学祭も無事に終わって、そろそろコタツが恋しくなってきましたね^^*

みなさん、風邪予防はちゃんとしてますか??

 

ともちんは再来週からソーシャルワーク実習に行ってきます!

(社会福祉士という国家資格の取得を目指してます☆)

大学での勉強も楽しいですが、実際の現場での学習も気づきがたくさんあって楽しいですよね♪

学べば学ぶほど奥が深い!!!

 

実習では、『目標を持つこと』が重要とのこと!

どこに注目するのか、どんなことができるようになりたいのか、などなど

目標を立てて実習に臨むことで、充実したものにしたいですね(o^^o)

実習は10日間しかありませんが、専門的なスキルもしっかりと習得できるように全力で挑みます!!

 

みなさんが頑張りたいことはなんですか??部活?勉強?受験?

それぞれ目標を持って、どんどんチャレンジしていきましょう!

今年の秋は、関心があること・頑張りたいことにどんどん挑戦していく“挑戦の秋”にしていきましょう~!!

 

秋ということで、岩手県立大学の秋の風景を最後に紹介します!

 

20171026.jpg

 

紅葉が舞う秋の夕暮をパシャリ!

 

以上ともちんでした☆

AQUA SOCIAL FES!! 2017 *おやま

こんにちは!

最近夏風邪から復活いたしました。CA3年のおやまです。

 

皆さん、夏風邪は長引くので、本当に本当にお気をつけて!

 

そんなおやまは最近アクティブになりまして、

四十四田ダムからの川下りの次の次の日に、

ついに、AQUA SOCIAL FES!! 2017にも参加してきました!水辺の自然環境について学んだり、水難救助について体験したりなど、

様々な活動が、全国各地で行われています!

20170807.png

↑御所湖の様子(カヌー最高だった…)

20170807.2.png

↑真ん中の列右から2人目私です。(AQUA SOCIAL FES!! 2017より)

私は御所湖に飛び込んだり、カヌーに乗ったりしてました!

同じ学部の後輩もたくさん参加していました(学生の中で私と友達が最年長でした笑)

 

せっかくの夏ですし、たくさん旅行して、たくさん壁上って(クライミング)、

たくさん泳いで、たくさんカヌーで遊ぼうと思います(もちろんイベントにも参加します笑)

このようなイベントは岩手県でもたくさん行われているので、

ぜひ、興味がある方は参加してみてください!

絶対楽しいですし、絶対勉強にもなりますよ~。

 

そして、CAでの活動ももっともっと頑張っていきたいと思います。

大学3年の夏、できることは全部やるつもりです。

 

皆さんもできれば!のんびりする日も大切ですが!ですが!

せっかくの夏、いろんな活動に積極的に参加していただければと思います!

 

もしかしたら、御所湖や四十四田ダムなどでお会いすることもあるかもしれませんね笑

 

それでは!

最近のMy Life *くらら

みなさん、こんにちは!

CA 1年のくららです!

吹いてくる風もすっかり冬の香りになりましたね!

私は毎日暖かい飲み物や厚着で寒さ対策をしています。(笑)

 

今回がCAブログ初投稿なので何を書こうか迷いましたが、

私の大学生活にかかせないことについて書こうと思います!!

 

それは何かというと。。。

ダンスです!♪

 

私は県大ストリートダンスサークルNinoに所属していて、週2回のサークル活動、毎日の自主練習、そして各種イベントへの出演など、とても充実した毎日を送っています!♪

 

先日行われた大学祭でもパフォーマンスをさせていただきました!

私はアクロバットでかっこいいブレイクダンスというジャンルと、女の子らしくセクシーなガールズというジャンルのチームで出演しました!

これは、ブレイクダンスの写真です!

20161117 3.png

そしてこちらがガールズの写真です!(ちなみに私は一番左です!)

このチームはLOL’dia(エルオーエルディア)という名前で、私がプロデュースしたチームなんです。(照)

20161117 4.png

次は12月4日にJOYNT vol.10、12月9日に夢灯りというイベントがあります!

どちらも岩手県立大学で行われますので、高校生の皆さんもぜひお越しください♪

 

なんだか宣伝チックになってしまいましたが、今回はこのへんでお別れしたいと思います!

高校生の皆さんが寒さに負けず、キラキラの高校生活が送れることをくららはお祈りしております。。。!

 

以上、くららでした(・ω・)/~~~