ホーム > キャンパスアテンダント > IPUCA Blog

IPUCA Blog

Blog - イベント

大学祭!!! *そーすけ

  

みなさんこんにちは!

CA1年のそーすけです!

 

10月21、22日は岩手県立大学の大学祭!!

天候にあまり恵まれない中でしたが、たくさんの人が大学祭にきてくれました!

 

私たちCAでは、フルーツ飴の模擬店を出しました!

試作から販売までたくさん準備して、大学祭当日はたくさんの人が足を運んでくれました!

フルーツ飴も大好評!!

20171026_02.jpg 

 

また他にも、CAでなんでも相談室も開催しました!

CAの活動で行っているCAカフェのような形式で、たくさんの高校生に悩みを相談してもらいました!

私たちCAにとっても、高校生にとってもとてもいい時間になったのではないでしょうか!

 

 20171026_03.jpg 

もうすぐ10月も終わり、本格的に受験シーズンが始まりますね!

推薦入試ももうすぐ!

体調に気を付けてみなさん頑張りましょう!!!

大学祭の思い出*ぴろ

 

CAブログをご覧の皆さん、はじめまして

盛岡短期大学部1年のぴろと申します!!

 

だいぶ寒くなってきましたね…

皆さん、体調には十分お気をつけください。

 

 

さて、岩手県立大学では10月21、22日と大学祭が行われました。

皆さん来ていただけたでしょうか??

あっという間で楽しい2日間でした!

 

 

CAでは、模擬店でフルーツあめを販売したり、何でも相談室でたくさんの高校生とお話したりしました。

なかには、はるばる京都府から何でも相談室に来てくださった高校生もいて、嬉しかったです!ありがとうございます!

 

 

ほかにも色々なサークルや団体の模擬店やステージ発表で大盛り上がりでした!

 

 

わたしはダンスサークルNinoとアカペラサークルJellyBeansに所属していて、

パフォーマンスをさせていただきました!!

大好きな仲間と最高の瞬間を共有できて幸せでした!

 

 

 

さてさて、高校生の皆さんも高校の文化祭が終わり、3年生はそろそろ本格的な受験モードに切り替わってきたころでしょうか。

推薦入試も近くなってきましたね。

最後まで強く心を持ってがんばってください!

 

 

ちょっとここで宣伝です^^

12月25日(月)~12月27日(水)の3日間、

高校1・2年生に向けてウィンターセッションが行われます!

大学の講義を体験できる良いチャンスです!

 

私も高校2年生のときにこのウィンターセッションに参加しました。

大学の授業ってこんな感じなんだ…

と雰囲気に圧倒されました笑

 

でも参加したことでそれまで曖昧にしていた大学進学を明確な進路として決意したきっかけにもなったので、大学進学を視野に入れている高校生には本当にお勧めです!!

 

県内の色々な高校の人と仲良くなれる機会でもあります!

ちなみに、私はウィンターセッションで知り合った人と、現在同じ学部で一緒に勉強しています^^

 

皆さんもぜひ参加してみてくださいね♪

 

 

それではまた~

 

大学祭*わらー

 

こんにちは!

CA1年のわらーです。

 

県立大学では9/27に夏休みが明け後期が始まりました!!

 

後期も始まったばかりですが、外に出るとひやっとするような毎日ですね(>_<)

 

この肌寒さを感じると、昨年の受験期の今頃、大学祭に来ていたことを思い出します。

 

受験期に私は、大学の雰囲気を知り、受験本番でも落ち着けるよう、何度も県立大学へ足を運んでいました。

そして、大学祭では、県立大学の図書館へ行き小論文を書いていました。受験への不安から、涙ぐみながらの小論文リハーサルだったことを思い出します。

 

そんなとき、暗い顔で帰りかけた私に、「あ!高校生いた~(^_^) 一緒にお話ししませんか?」と、声をかけてくれたのが、私が今所属しているCA(キャンパスアテンダント)の看護学部の学生でした。

大学祭で毎年CAは、高校生と大学生の話をする機会である「なんでも相談室」を行っています。そのブースに連れて行っていただき、ゆっくり今の不安や試験対策についてお話してくださいました。

 

そこでは、推薦へのイメージがより明確になる実用的なアドバイスを頂きました。そして私の心に残ったのは、「県立大学の学生は、こんなにも暖かく、高校生一人一人に丁寧に親身になってくれるんだ」という、尊敬と感謝の気持ちでした。

 

この県立大学の学生との出会いから、「県立大学の学生素敵!」と憧れの想いと試験への決意を新たにしました。

 

高校生の皆さんは今、部活や勉強で忙しい日々を過ごしていることと思います。

 

そんな毎日にちょっとの勇気を出し行動することで、素敵な出会いに巡り合うかもしれません。

 

10/21,22(土,日)は、岩手県立大学の大学祭があります。

私たちも大学祭(=皆さんに会えること)を楽しみにしています!!

 

ぜひ大学祭にお越しください。

大学祭で待ってます!(^^)/

秋のはじまり *れっぴ

 

こんにちは!

急激に寒くなったおかげで何を着ていいのか分からないれっぴです

 

夏が終わってしまった現実を受け入れられない・・・

 

 

しかしこの季節の空の感じは一番好きです。

 

もちろん夕焼けもいいけれど、秋は青空が澄んでいて素敵!

れっぴさん1.png

 

高校生の頃から空の写真を撮るのが好きだったけど

今年は少しバタバタしているせいか全然撮れていないので

これから増やしていきたいと思います!

 

 さて10月になり、後期の授業がスタートしましたね

 社会福祉学部3年の現在は、前期実習のまとめの時期。

 そして11月から始まる後期実習に向けて気合を入れているところです!!

 

そして10月といえば、21日、22日に大学祭を控えています!

 

やったね!楽しみ!

 

今年のキャンパスアテンダントは、「フルーツ飴」を売りますよ^^

 

先日試作したものを特別に公開・・・

れっぴさん2.jpg

何よりも見た目がカワイイ!!

 

たくさん写真を撮っちゃってください☆

 

ぜひ今月21日、22日は岩手県立大学で会いましょう(^^)

嬉しさ100パーセント*りかりか

みなさんこんにちは(´ω`)

CA4年のりかりかです。

 

今日はズバリ7月2日に行われたオープンキャンパス(以下、OCとします)のお話です♪

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

当日はとってもいい天気で本当によかったです!(ちなみに次の日は大雨でした・・・)

 

OCではいろんな企画がありましたが、私はキャンパスツアーで学部棟のガイドを担当しました。

20170703_3.jpg

 

学部棟のガイドはこんな感じでした。

20170703_4.jpg

私は社会福祉学部棟のなかにいましたが、ここで嬉しいことが・・・!!

以前、大学見学で対応した高校生が挨拶してくれました!!

最初は気づかずスルーしてしまったのですが、ちゃんとお話しできてよかったです(^^)

自分が関わった高校生が覚えていてくれたことは、本当に嬉しいし、CAやっていてよかったなと思います。

自分たちの活動が改めて、高校生に影響を与えているんだな~と実感しました。

 

他にも、去年のOCで会った高校生とまた会うことができたり、私の母校の高校生とお話しできたり、先輩方が来てくださったり・・・と、

ここに書ききれないほどの嬉しいことがたくさんありました。

みなさんからもらったこの嬉しい気持ちを、これからのCA活動を通して恩返ししたいと思います。

 

私は4年生なので、今年のOCが最後でしたが、最後のOCも素敵な1日になりました!!

20170703_5.jpg

以上、りかりかでした。