ホーム > キャンパスアテンダント > IPUCA Blog

IPUCA Blog

Blog - 日常

いわてといえば*じゃわ

 

はじめまして

CA1年のじゃわです!

 

最近は朝が寒すぎて布団から出られないのが悩みです。

でも、ちゃんと毎日学校へ行ってますよー

 

ちょっとした自慢ですが、

私は中学校から現在まで6年以上皆勤です(笑)

まだまだ記録更新しようと思っています!

 

話が変わりますが・・・

秋田出身の私は、現在寮で生活を送っています。

そして、この前はみんなでわんこそばを食べに行きました!

いわてといえば・・・わんこそば!!

みなさんは、わんこそば食べたことはありますか?

私は初めてだったので、とてもワクワクドキドキでした。

 

そして!わんこそばの醍醐味と言ったら、何杯食べたか?ですよねぇ

初挑戦だった私の結果は・・・

 

106杯!!

いや~お腹が破裂しそうでした。

でも、100杯達成の絵馬(?)を貰えたのでハッピーです。

とても良い思い出になりました。

 

 

入学当初は全く知り合いがいなかった私ですが、

CAや寮のみなさん、サークルなどでたくさんの人と出会い、

充実した楽しい毎日を過ごしています!

本当にありがたいことですし、幸せです!

 

 

最後に宣伝です!

12/16(土)にCAカフェがアイーナキャンパスで開催されます!

みなさんのご参加お待ちしています!

 

それでは、今日はこのへんで!さようなら!

 

 

美術館へ行こう! 受験生へ!*こえだ

こんにちは!CA1年のこえだです。最近自転車で転倒し、膝に大青たん作りました!

今回は以下2点について書いてみました。どうぞ最後までおつきあいください~。

 

①    11月23日(木)エリック・カール展

②    11月26日(日)推薦入試の受験生誘導

 

① 祝日でしたね。皆さんは、何をして過ごしましたか~?

私はサークルの友達と、岩手県立美術館で開催されているエリック・カール展へ行ってきましたー!エリック・カールは有名な絵本「はらぺこあおむし」の作者です。お母さんに絵本を読んでもらったことのある人もいると思いますね~。私もその一人!

彼は、はらぺこあおむしだけでなく、たくさんの絵本を描いているようです。驚いたのは、絵本制作について!コラージュという技法を行っているようです。

特設の写真コーナーでは、たくさん写真を撮りましたよ~。

koeda1.jpg

koeda2.jpg

お昼は美術館内のレストランで「はらぺこセット」という限定メニューを食べました。スパゲッティと、目玉焼きの乗ったハンバーグがとってもおいしかったです~!

koeda3.jpg

この展示は12月10日までやっているので、ぜひ足を運んでみてくださいー♪

 

② 岩手県立大学の推薦入試が行われました!

私は、受験生誘導として盛岡駅にいましたよ~。寒い中、電車やバスで大学へ向かう受験生たちを見ていると「頑張れ!!」って気持ちになりましたね。親御さんに励まされて、受験へ向かって行く生徒さんもいました。素敵な光景で、涙が出そうになりました。受験生の皆さん、お疲れ様でした~!

余談です。CAとして、誘導をしていましたが生徒さんではなく、一般の方に西口がどこかを聞かれました(笑) 人助けができてよかったです♪

最後に、これから一般入試へ向かって行くみなさんへ。今が一番しんどい時期だと思います。知ってます。でも、踏ん張れ!CA一同、皆さんの合格を応援しています!           

 

それでは今日はこの辺で。また読んで下さいね~★

大学祭の思い出*ぴろ

 

CAブログをご覧の皆さん、はじめまして

盛岡短期大学部1年のぴろと申します!!

 

だいぶ寒くなってきましたね…

皆さん、体調には十分お気をつけください。

 

 

さて、岩手県立大学では10月21、22日と大学祭が行われました。

皆さん来ていただけたでしょうか??

あっという間で楽しい2日間でした!

 

 

CAでは、模擬店でフルーツあめを販売したり、何でも相談室でたくさんの高校生とお話したりしました。

なかには、はるばる京都府から何でも相談室に来てくださった高校生もいて、嬉しかったです!ありがとうございます!

 

 

ほかにも色々なサークルや団体の模擬店やステージ発表で大盛り上がりでした!

 

 

わたしはダンスサークルNinoとアカペラサークルJellyBeansに所属していて、

パフォーマンスをさせていただきました!!

大好きな仲間と最高の瞬間を共有できて幸せでした!

 

 

 

さてさて、高校生の皆さんも高校の文化祭が終わり、3年生はそろそろ本格的な受験モードに切り替わってきたころでしょうか。

推薦入試も近くなってきましたね。

最後まで強く心を持ってがんばってください!

 

 

ちょっとここで宣伝です^^

12月25日(月)~12月27日(水)の3日間、

高校1・2年生に向けてウィンターセッションが行われます!

大学の講義を体験できる良いチャンスです!

 

私も高校2年生のときにこのウィンターセッションに参加しました。

大学の授業ってこんな感じなんだ…

と雰囲気に圧倒されました笑

 

でも参加したことでそれまで曖昧にしていた大学進学を明確な進路として決意したきっかけにもなったので、大学進学を視野に入れている高校生には本当にお勧めです!!

 

県内の色々な高校の人と仲良くなれる機会でもあります!

ちなみに、私はウィンターセッションで知り合った人と、現在同じ学部で一緒に勉強しています^^

 

皆さんもぜひ参加してみてくださいね♪

 

 

それではまた~

 

目標を持ってチャレンジ!*ともちん

みなさんこんにちは!

CA3年のともちんです!!

 

大学祭も無事に終わって、そろそろコタツが恋しくなってきましたね^^*

みなさん、風邪予防はちゃんとしてますか??

 

ともちんは再来週からソーシャルワーク実習に行ってきます!

(社会福祉士という国家資格の取得を目指してます☆)

大学での勉強も楽しいですが、実際の現場での学習も気づきがたくさんあって楽しいですよね♪

学べば学ぶほど奥が深い!!!

 

実習では、『目標を持つこと』が重要とのこと!

どこに注目するのか、どんなことができるようになりたいのか、などなど

目標を立てて実習に臨むことで、充実したものにしたいですね(o^^o)

実習は10日間しかありませんが、専門的なスキルもしっかりと習得できるように全力で挑みます!!

 

みなさんが頑張りたいことはなんですか??部活?勉強?受験?

それぞれ目標を持って、どんどんチャレンジしていきましょう!

今年の秋は、関心があること・頑張りたいことにどんどん挑戦していく“挑戦の秋”にしていきましょう~!!

 

秋ということで、岩手県立大学の秋の風景を最後に紹介します!

 

20171026.jpg

 

紅葉が舞う秋の夕暮をパシャリ!

 

以上ともちんでした☆

大学祭*わらー

 

こんにちは!

CA1年のわらーです。

 

県立大学では9/27に夏休みが明け後期が始まりました!!

 

後期も始まったばかりですが、外に出るとひやっとするような毎日ですね(>_<)

 

この肌寒さを感じると、昨年の受験期の今頃、大学祭に来ていたことを思い出します。

 

受験期に私は、大学の雰囲気を知り、受験本番でも落ち着けるよう、何度も県立大学へ足を運んでいました。

そして、大学祭では、県立大学の図書館へ行き小論文を書いていました。受験への不安から、涙ぐみながらの小論文リハーサルだったことを思い出します。

 

そんなとき、暗い顔で帰りかけた私に、「あ!高校生いた~(^_^) 一緒にお話ししませんか?」と、声をかけてくれたのが、私が今所属しているCA(キャンパスアテンダント)の看護学部の学生でした。

大学祭で毎年CAは、高校生と大学生の話をする機会である「なんでも相談室」を行っています。そのブースに連れて行っていただき、ゆっくり今の不安や試験対策についてお話してくださいました。

 

そこでは、推薦へのイメージがより明確になる実用的なアドバイスを頂きました。そして私の心に残ったのは、「県立大学の学生は、こんなにも暖かく、高校生一人一人に丁寧に親身になってくれるんだ」という、尊敬と感謝の気持ちでした。

 

この県立大学の学生との出会いから、「県立大学の学生素敵!」と憧れの想いと試験への決意を新たにしました。

 

高校生の皆さんは今、部活や勉強で忙しい日々を過ごしていることと思います。

 

そんな毎日にちょっとの勇気を出し行動することで、素敵な出会いに巡り合うかもしれません。

 

10/21,22(土,日)は、岩手県立大学の大学祭があります。

私たちも大学祭(=皆さんに会えること)を楽しみにしています!!

 

ぜひ大学祭にお越しください。

大学祭で待ってます!(^^)/