ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

CA活動盛りだくさんの1日  *みさきち

 

お久しぶりです!

CA1年のみさきちです。

 

今回は、CAとして、大忙しだった1日をご紹介します!

 

 

この日の最初は、久慈高校の1年生の皆さんが県立大学の見学に来てくださり

キャンパスガイドを担当させていただきました!

 

久慈高校の皆さんの積極的な質問や自分の進路に向けてがんばっている姿を見て

私もCAとして更に頑張っていこう!という気持ちになりました。

 

 

次に、外部講師の方を招いてのCAの「プレゼンテーション研修」を受講しました。

 

この講習では人前で話をする際の基礎を学んだり

実際にプレゼンテーションを行って自分の改善点を知ることができたりと

とても勉強になりました。

 

今後に生かして、県立大学の魅力をたくさん伝えていきたいです!

 

 

そして、この研修終わりにはCAの1年生でお食事会をしました!!(*^_^*)

 

肉!

 みさきち01.jpg 

 そして肉!!

 みさきち02.jpg 

からの?…冷麺!(もうどこかわかりましたでしょうか?笑)

 みさきち03.jpg 

 みさきち04.jpg 

ぴょんぴょん舎でした!!

 

大学1年生にしては、リッチな食事会でしたが

今まで以上に仲間の絆を深めることができました!

 みさきち05.jpg 

 

 

今回得ることができた知識や経験、そしてチームワークを

今後のキャンパスアテンダントの活動に生かしていきたいです!!

 

 

みさきちでしたー☆

『水ボラ』*はるきゃん

 

 

みなさん、こんにちは

CA1年盛岡短期大学部国際文化学科のはるきゃんです!

 

2ヶ月ほど前の話になりますが、9/27~9/29まで復興支援ボランティアで大槌と

陸前高田と大船渡にいってきたことについてお話します。

 

東日本大震災で被災された方が住んでいる仮設住宅や一軒家など

水を配給する“水ボラ”というボランティアと大槌町で行った

菜の花を植えるという「菜の花プロジェクト」です。

 

菜の花プロジェクトの様子はテレビでご覧になられた方もいらっしゃるかも

しれませんが、YouTubeにアップされていたのでよかったらご覧ください。

水ボラは本庄国際奨学財団、オハイオ大学、オハイオ大学に留学されていた

東洋学園大学の方中部大学の方武蔵大学の方という多くの学生や先生方で

これ以上にないくらいの国際交流でした。

 はるきゃん01.jpg 

 

 はるきゃん02.jpg

屋台村での本場のお好み焼き、アメリカ人中国人の人との同室

BBQ、天体観測、深夜の外での語り、海辺の側でのコテージ

一本松での記念撮影……

全部がいい思い出です。違う国の人との同室ははじめ不安もありましたが

今では大好きなお友達ですし、なにより自分のためになりました。

 

今回参加することでほかの学生では体験できないことを経験できましたし、

“ありがとう”と身近でいってもらえるボランティアをすることで

自分も相手も良い気持ちになるボランティアだと感じました。

 

今後も継続して参加していきたいと思います。

もちろん国際文化学科ですから英語力も高めていろいろな

話ができれば…と思います(笑)

 

はるきゃんでした(*^^*)

2013 秋*せきちゃん

 

みなさんこんにちは。

社会福祉学部1年のせきちゃんです!

 

毎日寒いですねー。

たくさん食べて、風邪に負けないようにしましょうね!!

 

今回は、少し前の話ですが、食欲の秋の話題をお届けします。

 

 

どーーーん!

見てください!この美味しそうな焼き芋!!

 せきちゃん01.png 

食べたくなっちゃいますねぇ(笑)

 

これはどうしたのかというと、

10月に保育課程のみんなで焼き芋をして食べたんです!

 

穴を掘るところから始まり、大量の枯葉をかき集めたりしながら、

みんなで頑張りました。

 

頑張った後のホクホクの焼き芋は格別においしかったです。

みんなもニコニコしながら食べていました(*^^*)

 

 

今回の焼き芋では、焼き芋の仕方やする時に注意することはもちろんですが、

友達と協力し合うことの楽しさとそこから得られる充実感、

友達と何かをやり遂げることで得られる達成感。

それがどれだけ大切で、素敵なことなのかを学ぶことができました。

 

天気にも恵まれて、最高の時間を過ごせました。

 

 

もっともっと伝えたいことがあるんですが、文字では伝えられないので

写真でお楽しみください!

 

▼今回の焼き芋まとめです。(友達が作ってくれました♪)

 せきちゃん02.jpg 

 

 

これからもみんなでたくさんのことを学んで行きたいと感じた、

大学1年目の「2013 秋」でした!

 

以上、せきちゃんでした\(^〇^)/