いわて5大学学長会議

いわて5大学学長会議とは

岩手県内の高等教育・学術研究の振興と地域社会の発展に寄与するため、岩手県内5大学が連携して設置した協議の場です。

単位互換制度について

岩手大学、岩手医科大学、富士大学、盛岡大学、岩手県立大学は単位互換に関する協定を結んで おります。

出願資格
いわて5大学に在学する学生
※卒業年次の学生は通年科目及び後期科目は履修できません。
受入学生の呼称
特別聴講学生
検定料・入学料・授業料 無料
※追・再試験の検定料及び授業に必要な経費については各大学の規定によります。
開講科目
詳細は各学期の募集時期に公表します。
履修可能単位数
各大学により異なりますので、所属大学の窓口にお問い合わせ下さい。
履修期間
履修する授業科目の開設年度または開設学期とします。

図書館の相互利用について

いわて5大学(岩手大学、岩手医科大学、富士大学、盛岡大学、岩手県立大学)の連携・協力による教育・研究の発展を資するため、各大学図書館を相互利用できることになりました。

利用する際には5大学の教職員、学生が身分を証明する資料(組合証、学生証など)を提示し、図書館利用を申し出る必要があります。

各大学でも一般の方にも図書館等を開放しておりますので、どうぞご利用下さい。

シンポジウムの開催結果

  • 平成15年11月7日(金)14:00〜16:50

高大連携について

平成15年3月28日、いわて5大学の各大学と岩手県教育委員会は相互に連携して、いわて5大学に所属する学生と岩手県教育委員会が所管する高校の生徒を対象とした以下の連携事業の実施に向けた協定を締結しました。

平成15年度中に具体的な事業の試行を予定しており、平成16年度以降本格実施を目指しています。具体的な内容については、岩手県教育委員会が主体になって検討が進められています。

高大事業の内容

  1. 高校生に対する大学の授業科目の公開に関する事項
  2. 大学による公開講座の実施に関する事項
  3. 大学教員の高等学校への派遣に関する事項
  4. 高等学校教員の大学への派遣に関する事項
  5. その他連携事業に関する事項